床下の水漏れや漏水原因は排水管から

■床下からの漏水

家で使用している水回りは、水漏れを起こすリスクが常に存在していますが、トラブルの症状の1つとして水漏れが挙げられます。特に床下からの水漏れというのは、床下を見る機会がそれほどないことからも、なかなか気づくことができません。床下で水が漏れている時の原因の1つとして挙げられるのが、排水管からの水漏れです。排水管を通る水というのは、家の中で使用された汚水です。そのためその汚水が漏れ続ければ床下が濡れるだけではなく、汚水によって臭いも発生します。
排水管が正常な状態であれば、水を流すことによって水漏れしてしまうという事態になることはありません。もしもこのような水漏れを起こしているのであれば、異常が発生しているという認識で良いでしょう。この状態は、根本的な原因を解決しない限りは水を使用するたびに使用した水の量の分だけ漏れ続けてしまいます。本来水で濡れるはずがない箇所が濡れてしまえば、住宅が傷むことにもなります。もしも、日常生活の中で今までにはないような臭いを床下から感じるといった変化が現れた場合には、漏水をしているかもしれないと疑いましょう。
水によって住宅が傷む前に状態を解消すべき問題だからこそ、できるだけ早く原因を調査してもらうために業者に調査をしてもらうようにしましょう。床下という普段自分の目で見ることがない場所の場合は、知識のない素人では原因箇所の特定や状態を確認するということはなかなかできません。無理して自分で解決しようと思わないことが大切です。

■排水管からの漏水の原因

床下で排水管から漏水が起こっている場合は、考えられる原因が複数あります。まず排水管が破損しているケースです。管にも寿命が存在しており大体20年から30年程度です。大体それくらいの年数使用し続けていれば、流れる漏水によって内部に汚れが蓄積していたり、錆びが発生してしまっていることもあります。寿命が訪れれば内部も脆くなっています。ちょっとしたことがきっかけで破損してしまえば、その破損個所から汚水が流れ出てしまいます。
さらに管の内部でつまりが発生していることが原因ということも考えられます。大きいゴミなどを含んだ水が管の内部を通っていけば、管の中をめぐっている最中でどこかに引っかかってしまうことがあります。らさらにその部分に汚水に含まれる油やゴミが蓄積していけば、どんどん管の内部が狭くなります。狭くなってしまうと、通常通りスムーズに水が流れていきません。実際水を使用した時にスムーズに水が流れないと感じる時にはつまっていることが考えられます。管の中で汚水が溜まり管の隙間から水漏れしていることがあります。
もう1つ考えられるのが、管の接続部分がずれて隙間が生じていることです。地震などの衝撃によって知らず知らずのうちに接続されている管同士がズレてしまうこともあります。床下の排水管から水漏れしていたら、こういった原因によって引き起こされていることが多いと覚えておきましょう。

■状態を改善するには
原因によって修理方法が異なります。もしもはっきりと原因が分かっていない場合は、高圧洗浄機で管の内部を綺麗に清掃することによって、原因をある程度明らかにすることができます。洗浄で内部が綺麗になったにも関わらず、水漏れが改善しない場合はどこかに破損箇所があることが分かりますし、それで症状が治まった時にはつまりによって管の内部に負荷がかかっていたということになります。
そして、破損箇所があると疑う時には、管の中にカメラを入れて内部の状態を確かめることで、どこが破損しているのかを突き止めることが可能です。破損している場合は、排水管を交換するか破損個所を塞ぐ作業をしなければ症状が治まることはありません。原因を明らかにし、漏水が起きない状態にまでしたら、最後の仕上げをする必要があります。排水管から漏水が起きていれば、床下は漏れた水によって濡れているのでそのまま放置していると悪臭も気になってしまいます。汚れた水をバキュームで吸い取った上で、清掃する仕上げ作業を行います。原因を突き止めるのにも修理をするのにも、専門の道具を使用して行われます。家庭で管の内部を確認するためのカメラや高圧洗浄機を常備しているところは一般的にありませんので、専門業者に依頼することが求められます。
管のつまりや破損というのは、どの家庭でも起こりやすいトラブルです。特に汚水が流れる排水管はどうしても内部が汚れやすくなります。自宅に高圧洗浄機があれば、内部の汚れを流すメンテナンスをすることができますが、ない場合は定期的なメンテナンスを業者に依頼して行うようにしましょう。そうするだけでもつまりを防ぐことができるので、トラブルが起きる要因を減らすことが可能です。寿命や使用し続けることによっての傷みが原因でトラブルが起きることは防ぐことができませんが、自分が出来ることだけでもメンテナンスを実施していきましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ