床下の排水管からの水漏れはなぜ起こる?その対処法は?

■床下の水漏れは深刻な問題になることがある

水周りのトラブルの中でも床下で起こる水漏れは時に深刻な被害を起こすことになります。トラブルにすぐ気が付けばいいのですが、床の下で起きていることなので、気が付いたときには床下に水がたまった状態だったということもあるのです。排水が漏れると給水の水が漏れるのとは違い、油分や汚れの混じった水が漏れるということになります。汚れた水は匂いもありますし、水の流れ自体は水を使わない限り止めることができますが、床の下に水たまりのようになって残ってしまえば、湿気がひどくなり建物を傷める原因となります。
戸建てではなく、集合住宅で2階以上に暮らしている場合は、階下には別の方が暮らしているので、排水の漏れは他の方に迷惑をかける可能性も出てきます。漏れに気が付かずにいれば、水を流すたびに排水管から水が漏れ次第に床下にたまっていきます。それが階下の天井に染み出し、天井や壁にシミを作ることもありますし、家財を傷めてしまい弁償しなければならなくなる可能性も秘めています。
原因が排水管の劣化などの場合、集合住宅の管理者などが責任を負うことになります。しかし、劣化とはいえ同じ集合住宅内に暮らす方に迷惑をかけるのは嫌な気持ちになるものです。床下に水が漏れている可能性がある場合、排水管のナットを締めなおすなど自分で対応できることもあります。ただ、原因がナットやパッキンではない場合、自分で対応するのは難しいので業者の方に来てもらい原因を探り、しっかり対応してもらう方がいいでしょう。水の漏れがかなりの量となっている場合には、できる限り水をふき取り除去してから業者に連絡し、いち早く来てもらうことが必要です。

■おかしい?と思ったらすぐに業者へ相談を

床下を除くことは普通の生活の中でほぼないといってもいいでしょう。床下に水が漏れるということもそれほど多いことではないので、気が付かない方も多いと思いますが、深刻な健康被害が起きたり、建物の主軸の建材となっている柱などに支障をきたす恐れがあるのです。特に排水管から水が漏れている場合、油汚れや食材カス、また漏れている個所がお風呂場や洗面などの場合には、皮脂のカスや石鹸カスなどが混じった排水が漏れます。給水管からの水漏れとは違い、悪臭が出て気が付くこともあります。
水が漏れたままで放置していれば、床下は常に汚い水がある状態となります。床下は元々湿気のあるところなので、たくさんのカビが付着し喘息やアレルギーの原因となることもあります。咳がとれなかったり、鼻水が出たり、中には頭痛などの健康被害を訴える方もいます。木材が水分を吸えばカビ以外に、白アリが侵入し食い荒らす可能性も出てくるので、床下の水漏れは速やかに対応することが必要です。
部屋のどこからかわからないけれど嫌な臭いがする時や、かび臭い匂いが漂ってくる場合、床下を一度見てみるといいでしょう。もしかすると水が漏れている可能性があります。水が漏れているようなら業者を呼んで対応してもらいます。その間、水を流せない状態となりますので、すぐに業者が来れないようなら水道用の専用テープを買ってきて応急処置をしてもいいでしょう。
水道用の専用テープは水を通さない伸びのいいテープで、排水管の亀裂箇所を圧迫し水の漏れを止めてくれます。ただしこの専用テープはあくまでも応急処置です。必ず業者に依頼し、早めに対応してもらうことが望まれます。

■排水管の床下の漏れは業者以外に対応できない?
排水管の水漏れも排水ホースや接続部から水が漏れている場合、ナットの締め付けやホース内部の汚れを除去する、接続部のパッキンを交換するといった方法で直るようなら自分で修理する事ができます。パッキンなどを交換したり、ナットの締め付けを行ってから水を流してみて、漏れがないようなら修理完了です。しかしそれでも水が流れたり、大量の水が流れ込んでいて除去が難しい場合には、業者の力が必要となります。
業者に依頼すれば、汚水を吸引する専用の清掃用具を利用し、水をきれいに吸引してくれます。その後、排水管の清掃を行ってから、原因となっている個所を探し、管を交換するなど適切な処置を施します。大きな破損で修理部材を用意することが必要な場合でも、水道専用ホースなどを利用し応急処置を施し、後日部材を用意して修理をしてくれるので安心です。
床下に水が溜まっていると建材を傷めている可能性もありますが、業者が調査すれば建材の傷みなどもわかるので、建築会社などに相談することもできるでしょう。
床下で排水管のトラブルが起きている時、自分で全く対応できないということはありませんが、住宅を支える建材などが近くにあるため、トラブルへの対応ができても流れ出た汚水の処理がしっかりできない事もあります。できれば業者へ依頼して適切な処置を施すほうが今後のことを考えると安心です。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ