トイレの排水管からの水漏れと破損

■家庭の中で毎日欠かさず使うトイレ

家庭の中には毎日使う設備があります。その中でどんな人でも生活する以上、必ず利用するのがトイレです。トイレは多くの水を使っている設備であり、配管もいろいろと使われています。水漏れとも関連性の強い部分で、修理業者の依頼の中でもトイレのトラブルはトップクラスの依頼数を誇るともいわれます。故障の原因は、3つの箇所に分類可能です。
大量の水を抱え込むタンク、汚物を流すための便器、給排水管の3つですが、どれも水漏れを起こせば大きな問題を抱えます。タンクと給水管は、水道から供給されるきれいな水ですが、便器と排水管は汚水が流れている場所です。漏れ出したりすれば、臭いも問題ですし、衛生的な問題も発生します。早急に問題の解決をしなければいけない場所です。
トイレの排水管からの水漏れは、パッキンの問題が出てきます。便器に直接つながるのが排水管ですが、劣化すれば隙間が埋められなくなり、排水が漏れ出してきます。パッキンの交換が必要で、非常に大掛かりな作業をしなければいけません。一度、便器を外して排水管と分離し、その間のパッキンを取り外して交換するためです。重量もあり、取り外すときの知識もいります。タンクなどの配管の問題もありますし、一時的に止水栓で水を止めなければいけません。外した後に取り付ける必要がありますが、パッキンもずれないようにしなければならず、かなりの手間がかかります。素人が修理できる範囲を超えるため、パッキンの交換は専門業者に頼んで修理してもらうのが一番です。トイレの排水管の性質上、せっかく直しても、再び漏れてしまえば、大きな問題につながるためです。

■便器にひびが入って水漏れするケース

排水管から水が漏れていると思っていたら、別のところに原因がある場合もあります。トイレの配管はいろいろと取り付けられていますが、水が漏れるのは何も接続部分だけではありません。便器にひびが入り水が漏れ、それが排水管との接続部から漏れているように見える場合があります。パッキンは、配管にずれが生じるようなときにも弾力性によって支えられます。地震が起きたときなどは、横にもずれる力が発生し、配管にも便器にも負荷がかかる状態になります。便器は陶器でできており、強度的にも強く作られているものの、一度ひびが入れば元に戻ることはありません。排水管の周りでひびが入り割れてしまったりすれば、ここから水漏れを起こします。パッキンの劣化とも関連しますが、普段は耐えられるような力でも、劣化も進めばどうしても水漏れにつながるため、注意しておかなければいけません。
便器にヒビが入った場合、補修方法はありません。パテを使ってひびを埋めたりする方法もありますが、一時的に埋めるだけの方法で、完全に接着することは不可能です。自分で便器を交換する方法もありますが、取り替えた古い便器の処分までしなければならず、手間も時間も必要です。購入してくることはできても、あと処理まで考えれば、専門の業者に任せてしまったほうが賢明です。交換しなければ水漏れを止めることができないため、早急に専門業者に連絡して対処方法を聞きましょう。

■大規模な修繕とリフォームを兼ねて依頼する
トイレの床が水漏れで濡れてしまっている状況は、多くの問題を引き起こします。汚物を含んだ水が流れているため、衛生的な問題もあります。ゆっくりと流れだして気がついたときには広範囲に被害が及び、床材もどんどんと侵食していくことになりかねません。便器の下に排水管がある構造の場合、便器を床材が直接支えていません。配管が力を分散して支える構造となっているため、床に被害が及べばトイレを使えなくなる場合もあり、早急に修理しなければいけません。
床材にまで修理の範囲が広がる可能性があり、そのままにできないことから、修理に留まらずリフォームを考えてみてもいいでしょう。パッキンを交換するときには、どのみち便器を取り外さなければいけないからです。一般的な修理としては、ここまでの工事をすることはありません。重量物であり、タンクを含め複雑な構造を持つことから、まとめて施工するほうが費用も時間も抑えられます。壁材なども新しくするチャンスとなるため、大規模なリフォームのタイミングとして考えてみるといいでしょう。
専門業者に修理を依頼する場合には、こうした大掛かりな工事もできるところがベストです。個人で修理するよりも選択肢が広がるため、修理だけに限定せずにいろいろと相談してみましょう。
水漏れに関する修理をするとしても、選択肢は少しでも多いほうが得です。その中から自分たちの求める内容にあったものを選択するためにも、できるだけ経験が豊富で、いろいろなことに対応してくれる業者に相談するのが、トラブル解決には欠かせません。事前に料金や評判も調べておけば、安心して依頼ができるはずです。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ