トイレの排水管からの水漏れは自分で修理できるか

■水周りの設備はなくてはならないもの

家の中に設置されている水回りというのは、人の生活にとっては欠かせないものです。その中でもなくてはならないのがトイレです。人の排泄を行う場所であり、排泄物を家の外に排出し、常に清潔な状態を保つことができます。現在のような仕組みができて居なければ排泄物は排泄した場所にとどまりますし、臭いが発生してしまい部屋全体に臭いが充満してしまう可能性もあります。臭いがひどくなってしまえばとても悩まされてしまいます。トラブルが起きてしまうと、修理するまで水が使用できなくなってしまい、非常に不便を強いられます。特に水回りで起こる症状の1つが排水管から起こる水漏れです。一度に多くの水を使って排泄物を流す場所であるため、水漏れが発生したら症状の程度によって被害が大きくなってしまうことも想像できるのではないでしょうか。
そうなったら修理業者を選んで修理しなければいけないというケースも存在しますが、軽い症状であれば直し方さえ知っていれば業者を呼ばずに道具などを揃えさえすれば、自分で直して今まで通りに使用できます。適切に対処できる方法を把握しておけば、今後水に関するトラブルが起きたときに、正しい処置を行ったり、自力での修理が可能です。

■水漏れ原因と対処法

トイレから水漏れが起こり、床が水浸しになってしまうトラブルには、排水管が詰まってしまって逆流するケースが挙げられます。トイレットペーパーを大量に流してしまったり、ペットのトイレ砂や紙おむつやパッド等、本来流してはいけない固形物などをトイレに流してしまったことが考えられます。つまりが軽度で、つまりの原因となった物がラバーカップなどを用いて引き出せるようであれば、つまりの原因を取り除くことができ、症状が改善してトラブル解消となります。
次に、トイレの便器や設備に何かしらの問題があるというケースもあります。便器は陶器で出来ています。長年使い続けていたり、大きな地震などが起こり外的な圧力が加わるともろくなってヒビが入りやすくなり、そこから水漏れが起こります。また、ウォシュレットが故障するために、水が漏れ出る可能性もあります。便器を設置する工事の際に、排水管と便器がきちんと接続されていないという業者による施工ミスのために、水が床に漏れてしまう可能性もあります。
そして、便器本体と管をつないでいるフランジパテと呼ばれる部品が、経年劣化のために壊れてしまい、水が流れだす事態も起こります。床下に通っている排水管そのものが、年数が経って破損してしまい、漏れが起こるトラブルもあります。
トイレの床がびしょびしょになっている、じんわり水が漏れているといったトラブルに気が付いたら、真っ先にトイレの止水栓を止めることからまずはしてみてください。トイレに止水栓が見当たらない場合には、家全体の水の元栓を閉めて、水漏れの被害をそれ以上広げないようにしましょう。そして汚れを取り除いたり、タオルで水を吸い取った上で、床のどこから水が出ているのか、具体的な場所を確認するようにして水が出ている箇所を把握することができれば、場合によっては自分で応急処置をして被害を食い止めたりすることも可能です。水漏れトラブルは、原因を突き止めるのがもっとも大切です。

■業者を利用すべきケース
自分で修理できるケースもあれば、自分で行うのは難しいケースもあります。発生しているトラブルの状況に応じて専門業者に依頼するかどうかを判断しましょう。まずチェックすべきは排水管の状態です。使用している素材によって排水管の寿命には開きがありますが、早いものだと20年程度で寿命を迎えます。さらに家庭の使用状況によっても違いが出てきます。住んでいる人数が多かったり、毎日大量に水を使用しているという家庭であれば、その分排水管の劣化も早まります。もしも排水管をしばらく交換しておらず20年以上経過していた場合は、ある程度劣化していて脆い状態になっている可能性も考えられます。
さらに水漏れの原因が接続部分に使用されているパッキンではなく、排水管自体が問題になっているケースでは排水管を新しいものに交換しなければいけません。このようなケースでは、専門知識がない素人が自力で行うのは大変難しいといえます。水の専門的な知識を有している業者であれば、新しい配管の用意や交換の作業が円滑に行えます。専門の修理業者に任せた方が、問題なくトラブルの解決につなげられます。修理にかかるトータルコストが気になるという場合は、あらかじめ見積もりを出してもらうようにお願いすれば、作業を始める前に、おおよそのかかる費用を提示してもらうことによって、安心して依頼ができます。修理の見積もりは、無料でしてくれるところもあります。見積もりを希望したい場合には、料金の発生有無をきちんと確認してから現場に呼ぶのが良いでしょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ