水道管や排水管からの水漏れを調べる方法とは

■水漏れを放置することの危険性

水道の排水管から水が漏れ出てしまうと、自分の家の内部や家の周辺が水浸しになることがあります。さらには、そのままにしてしまうと状況はどんどん悪化してしまいます。水のトラブルが起きているかどうかの確認は専門の業者に頼むのが確実な方法ですが、その兆候は一般の人であっても知ることができます。一般の人が良く間違ってしまいがちなのが、水があふれると水漏れがあったと思いこんでしまうことです。水道の蛇口を締め忘れて単に水があふれてしまったという可能性も考えられます。本当に排水管のトラブルが原因かどうかを正しく確認すべきです。一方で、電気で作動する魔法瓶や加湿器のトラブルによって水が装置からあふれてしまうような場合もあります。さらには、エアコンなどを過度に使うと家の中に結露してしまうようなことも考えられます。
水漏れの状態をそのままにすると、配管が破裂してしまうことも起こります。水のトラブルが起きているかどうかは量水器を確認するとおおよその目安を付けることができます。予めどこに設置されているかを確認しておくことが肝要です。家の中で水を使っていないのにも関わらずメーターが動いているという状況の場合には水のトラブルを考えなくてはなりません。確認は10分程度行えば十分です。量水器のメーターに異常を感じたら、すぐにでも水道修理業者に連絡をして、トラブルの箇所を断定してもらうようにすべきです。

■点検の必要性

水漏れの被害は、いつ何時起こってしまうかわからないものです。定期的に自分で水のトラブルの有無を確認する習慣が必要です。確認すべき場所を決めておいて、しっかりと順番にチェックすることがお勧めです。ちょっとでも違和感がある場合には綿密に調べなくてはなりません。壁の中の水のトラブルは自分では確認できませんので、プロの業者に水回りの確認を半年に一度くらいのペースでしてもらうようにすべきです。
排水管からの水漏れ事故が起きている時には違和感のある音がする場合があります。水道の元栓を閉めた時にしばらくの間、気体が抜けたような音がする場合には、そのそばにある排水管に何らかの異常がある可能性を考えなくてはなりません。トイレやお風呂から不思議な音がする場合も同様に水のトラブルが考えられます。
実際にプロの修理業者は音を利用して、水のトラブルの有無を調査しています。専用の機械を使用して蛇口や水道管などの水漏れの音を確認する作業を行っています。水道を利用している時としない時で微妙な音の違いを聞き取り、水のトラブルのある箇所を探していきます。音の違いは一般の方でも認識することができますので、音の違いがある場合には、プロの業者に連絡をすべきです。
水のトラブルの調査を業者にお願いすると家の中を隈なく調べられることになります。また、多くの時間を割かれるので、やりたがらないケースも見受けられます。しかし、水の事故を放置してしまうと家屋に大きな損害を与えていることにもなりかねません。さらには、近隣などに迷惑をかけることになり、ご近所付き合いを円滑にすることができなくなってしまいます。巨額の慰謝料を近隣の方に支払うケースもでてきます。

■プロの助けを借りる
水道の排水管から水のトラブルが発生しているケースでは、室内であれば、一般の方であっても簡単に見つけることができますが、水道の排水パイプの埋没部分まで一般の人が調べることは不可能です。プロに依頼をしなくてはなりません。調査の手際が良くないと水のトラブルを悪化させてしまうこともでてきます。できるだけ評判の良い業者に連絡をし、丁寧かつ親切な対処をしてもらって、水のトラブルを解決するのがおすすめです。評判の良い業者はネットサイトの口コミ情報を活用して、探してみてもいいでしょう。
実際に現場で水漏れのトラブルの状態を確認してもらい、その上で修理方法を提案してもらうようにすべきです。複数の業者にコンタクトをして、工期などを確認すれば、スムーズに水のトラブルを解決することができるはずです。修理方法について納得できない場合には確認することも必要です。そのためには水道の修理についての基本的な知識は身に着けておきましょう。
プロに修理をしてもらえば、現状復帰をして、元の様に水を快適に使うことができるようになりますが、装置などが劣化してしまっているとすぐにトラブルが起きてしまうことも考えられます。可能であれば、業者に依頼をして定期的に装置のメンテナンスをしてもらい、劣化や損傷が認められる場合には、軽微な状態のうちに排水管の交換修理を行うようにすることもお勧めです。トラブルが起きてからではなく起きないようにする工夫が肝要です。水回りの装置は経年劣化するものではありますが、普段から綺麗に使うようにすれば、劣化のスピードをある程度遅くすることができるはずです。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ