知ってて安心!排水管からの水漏れの応急処置

■水漏れの広がりを防ぐ対処法

排水管は一軒家であってもマンションやアパートであっても住居には必ずあるものです。水回りというのは、住居の中でもトラブルが起きる確率が高い場所ですが、どこの家庭でもあることからも人ごとではありません。それに加えて普段はなかなか目につかない場所であれば、自分の目で状態を確認することもないので自分が気づかないうちに劣化が進んでいき、ある日突然水漏れを起こしてしまうということも十分に考えられます。水漏れに気づいても問題解決をするための行動が遅くなれば遅くなっただけトラブルの元になっている場所だけではなく周囲にまで被害が拡大していきます。家の中への被害大きくなる前に、自分でできる対処法を施しておけば、より被害を抑えて早く水回りのトラブルが解決することにつなげられるので、自分でどのような対処法をとっていくべきかを学びましょう。まず自分でできる排水管の水漏れに対する対処法は、これ以上周辺に水が漏れるのを防ぐということです。水漏れに気づくということは、大体水で濡れているなど目に見える変化があります。その周囲にトラブルの元となっている場所が近くにあると考えられます。どこから水が漏れているのかを確認したら、自分で応急処置を行いましょう。周辺にバケツを置けば、そこで排水管の外に流れ出る水を受け止めることができるので、周囲が濡れるのを防ぐことも可能です。しかしバケツを置いて水を受け止められないような破損の仕方をしている場合もあります。その場合は周囲にタオルを敷くなどして、水を吸収しておけば、ある程度被害の軽減をすることは可能です。しかしどちらもそれだけでトラブルを解決することには繋がりません。一時的な被害を食い止めるだけの方法なので、できるだけ素早くトラブルのおおもとになっている部分の問題を解消しましょう。

■補修テープを活用する

水漏れをしている排水管を特定し、管のどこが破損しているかまで分かるケースでは補修テープの活用も有効です。ホームセンターでも入手することが可能なアイテムなので、なかなか手に入らないという心配もありません。応急処置の仕方は非常にシンプルです。破損して水が漏れている箇所にテープを巻きつけることで水が漏れる場所を塞ぐだけです。特別難しい技術などが必要とされる心配もないので、補修テープさえ手元にあれば数分で作業を完了させることができます。補修テープにはいくつか種類があり、自己癒着テープ、防水補修テープ、水道用ラップテープなどがあります。自己癒着テープは、防水性もしっかりしていることに加えて接着剤などが使われていません。ゴムでできており伸ばすようにして巻きつけることによって、重なりあった部分がくっつき、接着剤を使用していなくてもくっつきます。防水補修テープは防水に強いテープで、自己癒着テープとは異なり接着剤が使用されています。防水性が高いことからも、水漏れの原因箇所を塞ぐのに非常に適しています。最後に水道用ラップテープは、テープ同士がくっつくタイプのテープなので剥がしたときにテープを貼った場所が接着剤でべたべたしてしまうという心配がないのが魅力的です。このテープはパイプのつなぎ目からの水の漏れにも対応できるので、つなぎ目がトラブルのもとになっている場合はこちらのテープの使用が適しています。

■処置をしたら業者に依頼
バケツやタオルを使って水漏れの拡大を防ぐ方法や、テープを貼りつけて穴を塞ぐ措置は一時的な被害を食い止める方法にすぎません。まずは上記の方法を実践して、これ以上被害を広げないための処置をしたら業者に連絡してトラブルの箇所やその原因を特定してもらった上で修理をしてもらうようにしましょう。実際に業者に見てもらうと、排水管自体を交換しなければいけなかったり複雑な工事が必要になってしまうケースもあります。上記で紹介した応急処置の方法は、大体の原因が特定できていたり水が漏れている箇所が分かっているからこそできる処置方法です。もしもトラブルの原因が分からない上にトラブルのもとになっている場所が分からない場合は自分ではどうにも対処することができません。そのようなケースでは、業者に素早く連絡をしてできるだけ早く見てもらえるように話を進めていくことがトラブルを解決するにあたって一番早い近道になります。排水管から水漏れを起こし、量が多くなれば多くなるだけ家の中への被害が広がっていきます。水が家の中に広がっていけば、床や壁をダメにしてしまったり濡れて家電が壊れてしまうなどの二次被害を引き起こしてしまうことも十分に考えられます。今回ご紹介した方法は、それをできるだけ防ぐための方法です。もしも自分で応急処置をできる時には応急処置をしっかりすると良いですし、処置をした上で業者を呼んで修理をしてもらえば、水漏れトラブルが急に起こってしまっても自分が何をすべきか冷静に対処をできるようになります。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ