シンクの排水管の水漏れと対処方法

■シンクの下に水漏れを見つけたら排水トラップに問題がある場合もある

シンクの水漏れが起こった場合、考えられる原因は多数あります。その中の一つに、排水トラップの不具合があります。排水トラップとは、シンクの排水口部分にある特徴あるつくりのもので、虫が入ってくるのを防止したり、ニオイが上がってこないようにするために付いています。排水トラップは、トラブルを起こしにくいと思うかもしれませんが、長期間使用しているうちに、不具合を起こすことがあります。排水トラップが何らかの理由で壊れてしまうと、そこから水が漏れるようになり、キッチンの下が思いがけず濡れているといったことが起こります。また、排水トラップに用いられている部品が破損していたり劣化していたりすると、うまく働くなってしまいます。そして、水が漏れてしまいます。
毎日、排水口をお掃除している方も多いと思いますが、それでもこのようなトラブルが発生することもあります。ある程度長く使っているもので水が漏れているのを目にしたときは、排水トラップもチェックしてみることをお勧めします。部品に問題がある場合は、新しいものに替えることで水の漏れは直ります。また、壊れてしまった場合は、本体を交換することになります。一般的に、排水トラップの寿命は5年から10年くらいだとされています。ほかにも、ジョイント部分に用いられているナットが緩み、こういったトラブルを起こしていることもあります。ナットの緩みによる水の漏れは、簡単に直すことができるので試してみてください。壊れたり部品が破損していたりしないのであれば、ナットをきちんと閉め直せばよいだけです。

■シンクの排水ホースや排水管に問題があって水漏れが起こっている場合

長い間使用している排水ホースは、当然劣化します。使いはじめのころは丈夫であったものでも、時とともに弱くなり少しの衝撃で割れてしまうようなこともあります。気づかない間に、排水ホースが何らかのダメージを受けて、ヒビが入っていることも考えられますので、水が漏れていたら確認してみましょう。ちょっとした漏れであれば、排水ホースのヒビもちょっとしたものでしょう。しかし、大きなヒビになると、漏れる水量も増えますので、早めに対応することが大切です。ヒビがある場合は、新しいものに交換することで対応できます。あまり大きなヒビでないときは、補修テープを使って修理するのも良いでしょう。補修テープは、ホームセンターなどで販売されていますし、使用方法も簡単です。
ただし、すでに使用期間が長い排水ホースの場合は、補修テープを使うよりも、新しい排水ホースに交換した方が良いでしょう。補修テープを使用しても、すぐに問題を起こす可能性があるからです。また、長く使っていた排水ホースはどうしても汚れぎみです。そのため、つまりやすくなっている状態とも言えます。新しいものに替えれば、清潔なものを使えて気持ちが良いだけでなく、つまりを避けることにつながります。
また、自分では対応するのが難しいケースもあります。床下にある排水管の方に問題があって水漏れが起こることもあり、この場合は自分で直すのは難しいでしょう。床が水で濡れていたり、心当たりがないのに床が湿っていることが増えたりすることも多いので、気になるときは早めに業者に相談することをお勧めします。放置していると、床まで傷めてしまうことになりかねません。

■業者に依頼した場合について
自分で簡単に直せるようなケースであればよいのですが、場合によっては自分でできないこともあるでしょう。それに、より確かな対応をしたいため、専門家にお願いしたいと考える方も少なくありません。多くの業者が対応していますので、良いと思うところを選んで相談してみてください。気になる排水管や排水トラップなどの修理費用ですが、こちらは多くの場合材料費と、技術料、出張費用が含まれます。具体的な金額は業者によって異なりますので、見積書を確認してみましょう。24時間対応や出張費などが無料の業者もありますので、早めに対応したいときなども便利です。
きちんと、わかりやすい見積書を出してくれるかどうかといったことも、良い業者選びのポイントとなります。信頼できる業者は、水トラブルにあまり詳しくはない一般の人でも理解できるような明瞭な見積書を作成してくれますので、そのあたりも吟味することをお勧めします。可能であれば、あらかじめサイトなどで、修理する場合の相場を把握しておくのも良いでしょう。そのうえで見積もりを見ることができれば、金額の面でより安心できる業者を選べます。もちろん、費用の面だけで選ぶのではなく、しっかりとした対応をしてくれるかどうか、気持ちよく修理をお願いできるかどうかといったこともチェックしたいポイントです。挨拶などのマナーがきちんとしているかどうかということも、しっかり見ておきたいポイントです。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ