洗浄剤やシリコン製清掃器具で排水管詰まりによる水漏れを防ぐ

毎日使用する水周りの箇所の一つである台所の代表的なトラブルとして、水漏れの他にも排水管の詰まりが挙げられます。これは調理器具や食器に付着した細かな食べかすや生ごみなどの汚れが蓄積することによって発生します。
対策としては、目の細かい水きりネットを使用したり、事前に新聞紙やシリコン製のゴムベラなどで食器の汚れを落としてから洗うなど、汚れの原因を排水口に流さないことが必要です。その上で、定期的なパイプ洗浄剤によるケアが必要です。また、清掃用ブラシなどで排水管の内部を清掃することも有効です。

■次亜塩素酸ナトリウムタイプの洗浄剤

ホームセンターや各種小売店にて販売されているパイプ洗浄剤を使い、定期的に洗浄することは非常に効果的です。塩素系・酸素系・錠剤タイプ・液体タイプなどそれぞれにあります。次亜塩素酸ナトリウムタイプのものでは、周囲のものを酸化させてくれ、漂白・雑菌・脱臭の効果があります。水周りにおいての台所は、ヘドロのような汚れが付着しやすくなりますが、それらを分解してくれます。そのため、衛生面にも一役担います。



■水酸化ナトリウムタイプの洗浄剤

水酸化ナトリウムタイプの洗浄剤では、水中での塩基性の働きにより、髪の毛や食べカスなどのたんぱく質の構成成分をバラバラに分解させる働きがあります。油汚れのような脂肪分も分解させますから、食べカスが溜まった場合でも、水の流れを良くする働きをもたらしてくれます。錠剤・液体タイプとしてそれぞれ販売されていますし、流すだけで効果を発揮してくれる薬剤が多く販売されています。使用する際には、商品に掲載されている成分や注意書きを確認したうえで使用するようにしましょう。

■まとめ
台所以外でも、水回りは毎日使用しますから、汚れが蓄積されて頑固な汚れが付着しています。シリコンブラシのような清掃器具を使ったお手入れなどと並行して、パイプ洗浄剤を使用して定期的に洗浄することで、水漏れや詰まりなどのトラブルを防ぐことに繋がります。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ