洗面所でも起きる排水管からの水漏れとメンテナンス

■洗面所で起こる水漏れ

家の中の設備として、洗面所は近年の家庭では必ず設置されていると言っても良いほど普及されています。家庭によっては1か所のみではなく、複数の場所に設置されている場合もあります。手を洗う場所や、歯磨き、顔を洗う場所として使用されることが一般的です。トイレや台所と同じように毎日何度も使用されることが多く、水漏れのトラブルが発生する可能性も高い場所です。いろいろな原因が考えられますが、使用していないのに洗面台周りや床が濡れている状況が続けば、何か問題があると考えられます。
他にもボウルの下にある収納スペースにたくさん物を置いてしまうことで、圧迫し配管などを破損させてしまって水漏れが発生することもあります。配管は簡単に壊れないように作られていますが、このような影響を受けることは想定していないため、接続部分に力がかかり破損して漏れだすような場合もあります。収納スペースは物を置いていることが多いため、排水管が隠れてしまいます。排水管からの水漏れの場合気が付くのが遅れてしまう可能性もあります。また、洗剤類を置いていることが多いため、危険な場合もあります。
洗面所が使用できなると不便ですが、台所や浴室で代用が効く場合もあります。しかし洗面所は浴室やトイレの近くに備え付けられている場合が多く、配管もつながっています。他の場所を使用することで洗面所から水漏れが発生することも考えられます。他で代用が効くからといって放置せず、迅速に改善しておくことが大切です。

■交換も必要なパッキン

洗面所では、必要な水量を確保するために蛇口が取り付けられています。キッチンなどに使われている蛇口と比較した場合、摩耗はゆっくり進みますが、部品同士の経年劣化は避けることができずに傷みます。蛇口からの水漏れも発生してきますが、同時に排水管に劣化が表れてくることも見逃してはいけないポイントです。ここにも蛇口と同様にパッキンが使われています。
大量の水が流されたりすることは洗面所ではあまりありませんが、経年劣化という時間とともに進む老朽化に対しては、そこまで違いがあるわけではありません。当然交換しなければ、水が流れ出すほどの隙間が生まれてきます。そのまま修理しても、パッキンは老朽化したままなので水漏れは改善しません。配管を取り外してパッキンを新しいものに交換してください。この交換作業は、工具と部品があれば、そこまで難しくはない作業です。ポイントは、必ず同じ部品を用意するところにあります。見た目で、どんなパッキンを使っているのかを判別するのは専門家でなければ難しいでしょう。配管を取り外してパッキンを取り除き、そのままホームセンターなどに持ち込んで同じサイズを探すといいでしょう。店員に問い合わせて、同じものを探せば失敗もありません。
また、排水管内になにかが詰まり、逆流するような状況で、パッキンが劣化していれば、水漏れを起こします。排水は使った分だけ流れていきますが、どこかで詰まれば一時的に水が溜まった状態になります。パッキンが劣化している状態では、隙間からこの水が外に流れ出してきてしまうでしょう。床や庭が常に濡れていたりするのも、これが原因となる場合が出てきます。

■トラブルが起きないようにメンテナンスを
洗面所に設置されている排水管の周りを修理しようと考えたときには、いろいろな部品と道具が必要です。簡単にできるケースもあれば、相当な時間と技術が必要なものまであり、内容も異なります。修理するとなれば簡単な作業でも、水を止めたり、周辺が水浸しにならないようにビニールシートを敷いたりと、手間も時間もかかり大ごとになります。そのため、できるだけトラブルが起きないように使用していかなければいけません。
ボウル部分は、浴室のように大量の水やお湯を流す機能を持っているわけではなく、大きな負荷に耐えられる設計ではない場所です。排水管はそこまで大きなものではなく、髪の毛なども詰まりやすい場所といえます。ほかにも小さなものでも間違って流してしまえば、簡単に詰まります。化粧品や子供たちのおもちゃなども注意しなければいけませんし、石鹸の残りカスでも時間をかけて蓄積してしまえば、トラブルを引き起こす可能性があります。
メンテナンスとして、いかに配管内を清潔にするのかが重要です。浴室用のパイプクリーナーなどを使って掃除すると、負担はかなり減ります。汚れは髪の毛や皮脂が中心となるため専用のものを使ういましょう。キッチンの油汚れが中心です。対象が異なるため、キッチンと同じものを使っても効果は高まりません。キッチンでも熱湯を流すのは、配管を傷める問題を抱えますが、浴槽に貯める程度の温度であれば、汚れを落としやすくなります。大量に流す必要はないものの、定期的に流しておけば、メンテナンスにもつながり、水漏れなどの問題を発生させないカギとなります。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ