洗面台の排水管に物を落とした時の対処法

■洗面台で落としやすい物とは?

どれだけ注意していても、うっかり何かを洗面台に落としてしまうことがあります。落とした物が排水管の中に入って取れなくなってしまったら、焦らず、冷静に対処する事が大切です。髪をとかしていたらピアスが落ちてしまった、子供が遊んでいておもちゃを落としてしまったというようなトラブルはよくあるケースです。もし大切な人から貰ったプレゼントや高級なアクセサリーを落とした場合は、すぐにでも取り出したい気持ちになりますが、誤った対応をするとどんどん奥の方まで流れてしまい、取り出す事が困難になります。逆に、失っても困らないからと放置すると、つまりの原因になってしまう恐れがあるため、リスクを理解しておく事が大切です。
洗面台で落としやすい物として、ピアスやリング、ネックレスなどのアクセサリーが挙げられます。他にも歯磨き粉や化粧品のキャップや蓋、ブラシやスポンジなどの掃除用具、コンタクトレンズなどがあります。洗面台にインテリアを飾っている場合は小物などが落ちてしまう可能性があるため、特に小さなお子さんがいるようなご家庭ではできるだけ何も置かない事が予防策となります。
何かを落とした時は、それ以上押し流してしまわないように、水を流さない事が大切です。まだ排水溝近くにあるのが目で確認できるようなら、素手やキリ、ドライバーなどの道具を使って取れる可能性もあります。もちろん、複雑な構造の洗面台の場合は対応が難しい為、水道業者やメーカーに相談するとよいでしょう。目では確認できない排水溝の奥に流れた場合でも、排水溝から繋がる排水管には排水トラップと呼ばれる水たまりがあり、そこから取り出せる可能性もある為、諦めずにできるだけ迅速かつ適切に対応しましょう。

■排水管の排水トラップから物を取り出す方法

排水トラップとは、排水溝から最初に繋がる排水管でカーブのあるタイプを指します。洗面台でよく利用されている設備で、下水から来る臭いやガスを食い止めるストッパーの役割があります。排水トラップにはいくつか種類があり、S字トラップ、P字トラップ、U字トラップなどが代表的です。排水管が曲がっている為、その部分に水が溜まって、悪臭やネズミ、害虫などが室内に侵入するのを防いでいます。洗面台の排水溝に物を落とした場合、その排水トラップで留まる可能性がありますので、排水トラップを取り外す事で取り出す事ができます。
まずは、その排水トラップが簡単に取り外せるタイプかどうかを確認します。カーブした部分には水が溜まっていますので、作業を始める前に排水トラップ下に洗面器やバケツ、雑巾などを用意しておくと水が漏れ出た時に受ける事ができて安心です。まずは接続部分のナットを緩めて外しますが、素手で回せる場合もあればモンキーレンチなどの工具が必要な場合もあります。ホームセンターで手に入る工具で対処できますので、それほど費用はかかりません。排水トラップ内に落とした物が入っているかを確認したら、外した時と同じように元に戻します。なお、中で引っかかってつまっている場合には、無理に取ろうとして排水トラップを壊してしまわないよう注意しましょう。ここで見つからなかった場合は、さらにその先へ流されてしまった可能性が高いです。敷地内にある排水桝には水回りから出た排水が集まりますので、すでにそこまで流されているケースもあります。やろうと思えば自分でも手を入れて確認できますが、汚水が溜まっているため抵抗がある場合には業者に相談しましょう。

■対応が難しい場合は水道業者に相談してみよう
洗面台に落とした物が取れないからと、ずっとそのまま水を使わないわけにはいきません。自分自身での対応が困難と判断した時点で、早急に水道業者に来てもらって排水管を調査してもらうようにしましょう。知り合いの水道業者がいれば安心して任せる事ができますが、初めて利用するという場合には、後悔しない為にも慎重に依頼先を選ぶようにしてください。選ぶ時には、いくつかのポイントをチェックしてから絞り込む事が大切です。
まずは施工実績がどれくらいあるかを確認しましょう。最近ではほとんどの水道業者がホームページを持っており、会社概要について様々な情報を開示しています。この時にお住まいのエリアに対応しているかもあわせて確認しておきましょう。実績があるという事は、技術と経験が豊富であると言えるでしょう。
さらに、電話相談や出張見積もりが無料かどうかも大切なポイントです。最初から1社に絞り込まず、最低3社はピックアップして、複数社見積もりしてもらう事をお薦めします。見積もりを取る事で、各業者の強みや料金体系、対応の仕方などを比較する事ができ選びやすくなります。また、修理を依頼する場合、アフターサービスの充実度は重要なポイントとなるため契約前に必ず質問しておきましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ