早急な対応が不可欠な下水用排水管の水漏れ

■初期対応の遅れが招く二次的悪影響

水道管以上に早急な初期対応が必要な、下水が流れる排水管からの水漏れは、水道メーターの不自然な動きのように、目視確認できる警告のシグナルが見当たりません。そのため施設の管理責任者でもある私たちは、普段から下水の流れ具合などに異変や不具合が見られないか、常に注意を払う習慣が求められます。しかしながら日々無意識に使い続ける水回り施設のため、僅かずつ水の流れが悪くなっていたり、目視確認できない箇所で漏水の兆候が生じていることに気づくのが難しいのも現状です。その結果、突然生じた甚大なトラブルを誘発させてしまうケースが数え切れず、隣接する居住者とのトラブルに進展してしまう事例もあります。
たとえば上階の床板の排水管から漏れた汚水が、階下の天井裏の特定の箇所に溜まり、限界を超えて一気に落下する展開は、集合住宅における典型例です。水道水とは違い、汚水を被った家財類は基本的に修復が難しい上に、排水施設の復旧作業に際しては、被害を受けた階下の入居者の協力が必要となります。こうした悪しき展開を未然に防ぐ意味でも、わずかでも不具合の兆候を察知したのであれば、迷わず水のトラブルの専門業者に相談する初動が大切です。全国展開で排水管関連のトラブル解決で実績を誇る業者は、お客様窓口としてフリーダイヤルを開設し、さまざまな相談に無料でアドバイスをしています。
下水が流れる排水管の亀裂などによる漏水トラブルによって、それまで良好だった周辺の方々との人間関係にまで亀裂を及ぼしてしまうことも考えられます。不運にも当事者となってしまうリスクは誰もが背中合わせだからこそ、緊急時に直ぐに対応を依頼できる、専門業者の確保が必要不可欠です。

■兆候を知らせるシグナルを知ることが大切

たとえば洗面台に水を溜めて、次に栓を一気に抜いてみると、水は渦を巻きながら流れていきます。ところが明らかに水の流れが悪く、排水口に懐中電灯を当てて目視確認してみても異物が見当たらない場合、そのさらに奥で異常が発生している可能性が高いです。無意識に微量ずつ流し続けていた髪の毛などの水に溶けない物質が堆積して、排水管の内部を埋め始めている可能性があります。放置を続けると、突然逆流するだけでなく、異臭が立ち始めるなど、衛生面への悪影響も懸念されます。
そして排水管のトラブルといえば、トイレのつまりによる逆流など、深刻な事例が見過ごせません。水道水節約を最優先するあまりに、本来流すべき水量を素人調節で抑えた結果、排水管を詰まらせてしまうケースは多くあります。トイレタンク内には1度で汚物を流す上で必要な水量が、計算された上で確保されています。目先の誤った節約習慣が、最終的に大きな被害と費用負担を招いてしまっては本末転倒です。水回り施設を適正に使用する習慣の実践だけでも、トラブル回避にプラスとなることを忘れてはなりません。
さらに深刻な、外部から見えない排水設備のトラブルも、その兆候を知らせるシグナルを知っておくことで、より早い段階で専門業者に相談する初動につなげられます。排水時に奥の方で、それまで聞こえなかった異音が生じている、乾いた状態で異臭が立ち上るなどは、何らかの深刻なトラブルの可能性が高い症状です。状況が悪化する前に、まずは現状確認を依頼できる専門業者に一報し、適切な初期対応のアドバイスを受けて実践しましょう。

■不安を覚えた時点で専門業者に相談を
住居や施設の排水管の多くの部分は、外から目視確認できない床下や、壁の内側や外壁沿い、さらには地中などを走り、下水道へとつながっています。室内の洗面台やトイレ、シンクなどとは違い、毎日の生活の中で確認できる場所ではないので、異変の察知が遅れがちな傾向がみられます。
全国的に水のトラブル対応で評判の業者は、24時間365日無休対応と、フットワークを活かした全国エリア対応で、実績を積み重ねています。豊富な作業事例がジャンル別に分けられ、公式ホームページ上でわかりやすく紹介されています。利用者として気になる料金体系など、出張サービスを提供する企業として、必要な内容がすべて満たされているので、ぜひこの機会に閲覧されてみてはいかがでしょうか。
時と場所を選ばない排水管の水漏れトラブルは、一度発生するとその被害が大きくなる傾向があるため、当事者が慌ててしまい、適切な初期対応が遅れがちです。緊急時に速やかに連絡できる専門業者を確保しておけば、適切な初期対応に不安もありません。また、迅速な対応をすることで、周囲の方々にかける被害や迷惑を最小限に抑えることが可能です。集合住宅にお住まいであれば、緊急連絡先を共有情報とて周知することで、建物全体の安全確保にもつながります。素人対応が現実的に不可能な排水管のトラブルに備える上で、確かな実績が評判の専門業者は心強い味方となってくれます。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ