大きな工事も必要なトイレの排水管からの水漏れ

■トイレで起きる水漏れ

家庭内では生活にもかかわるさまざまなトラブルが起きますが、のちの対処にも影響しやすいのが水漏れです。本来流れてこない場所に水が流れ出すことからも、かなり驚く状況ですが、多くの問題が発生します。床に水が流れてきているだけでも大問題で、早急にふき取らなければいけません。その元になる原因も特定し、修理をするなどの処置も考えます。特にトイレで水漏れを起こしている場合には、早急に対応を考えなければいけません。
トイレの水漏れが起きる場所は、複数あります。タンクや給水管からの水漏れが起きるケースは多く、便器の中に少しずつ漏れだしていくのは、水道代にもかかわる大問題です。家計にも直撃する状況となるため、解決方法も見つけ出す必要があります。問題なのは、便器の中だけではありません。トイレの排水管から汚水が外部に漏れてきてしまえば、衛生的にも大きな影響を与えます。生活環境にも影響する事態ですが、便器を一旦取り外すなどの作業が必要となることも多いため、簡単に修理ができる部分ではありません。
そもそも、トイレの床に流れ出てきている水漏れの状況は、本来起こるはずがないものです。こうしたトラブルは、放置していても直る可能性はほぼありません。それどころか、被害が大きく拡大する可能性があります。最初は少量かもしれませんが、のちに驚くほど漏れ出す危険性もあります。
流れ出ている水の問題もあります。濡れた床材や壁紙などの部分は水を吸収してしまうことがほとんどです。トイレの排水管回りの床材も例外ではありません。そうなると劣化も進んでいくため、被害は家屋にまで拡大していきます。早期に修理をしなければ、致命的な状況になりかねません。

■床に漏れているときは修理は大変

トイレの水漏れの中でも排水管からの場合には、見える位置に配管がないことが大きな問題です。便器の下部や壁面部分に通されることから、目につきにくく非常に強固に作られています。簡単に破損したりしない設計なのは、漏れてくれば大きな影響を与えるからです。変形もしにくく作られていますが、劣化していけば水漏れする可能性は否定できません。経年劣化という物質の変化からも逃れることはできない以上、ひび割れてしまうこともあるからです。地震などによる外力で歪みが生じて変形することもありますし、異物がつまっていったことで劣化が進む場合もあります。
排水管は便器と接続されますが、そのままでは隙間が出来あがります。そこで、接続部分にはパッキンが使われ、漏れないように工夫されているのが特徴です。ほかの部分と同様に消耗品であることには変わりがありませんが、蛇口に使われている部品のように簡単に交換ができません。便器と排水管に挟まれている位置に取り付けられています。パッキンを取り外して交換するためには、便器を取り外さなければいけないからです。手間も掛かりますし、時間も必要です。便器の知識もなければ対応できませんし、工具もいります。通常の部品とは違いますし、確実に同じものを手に入れる必要もあるでしょう。排水管自体に異常が起きている可能性も出てくるため、専門業者に修理してもらうのが一番です。

■どこから漏れてきているのか原因の追究
トイレの排水管からの水漏れでも、まずは原因の特定が必要です。一体どこから漏れてきているのかがわからなければ、修理の依頼もできません。自分で対応したいという場合でも、原因を見つけ出すことがスタートです。
トイレのトラブルという点では、タンクの問題を確認します。故障しやすい部分であり、チェックしておかなければいけないからです。接続部分にはパッキンも多く使われており、経年劣化によって水が漏れてくる可能性もあります。問題があれば交換の必要もありますが、場所によっては家庭にあるドライバーやモンキーレンチなどの一般的な工具でも対応できる場所があります。中には目視ではうまく判断できない場合もありますが、一旦水をふき取り観察していれば、変化を見つけることができるでしょう。タンク内の水に洗浄剤などで色をつけてしまうのも効果的です。
水の臭いも重要な判定部分です。タンクからの水であれば、水道管から供給されており、無臭で透明な水が流れ出します。便器の中の水になると、排水となるため異臭が漂いますし、、あきらかに違う種類の水です。こうした条件を割り出しながら、切り分けを進めていくと、トイレの水漏れも原因の特定が容易になります。その結果、排水管のパッキンであると判明したときには、パテなどを使って水を止めてしまうのは危険です。便器の下部は床材と排水管に固定されていますが、表面だけをパテで固めれば、漏れてくる水は行き場を失い床下に流れていくかもしれません。余計な被害を生み出す結果となるため、時間を置いたりせずに、早急に専門業者に交換を含め修理を依頼しましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ