お風呂の排水管による水漏れの原因と対処法

■お風呂で水漏れが起こった場合の影響について

浴槽、洗面台、トイレを同室内に設置するタイプのユニットバスは、仮に浴槽そのものには問題がなくても、トイレか洗面所に問題があれば、ユニットバス全体に影響が出てしまうこともあります。水漏れの原因は多々あります。その1つはトイレが原因でおきるパターンです。経年劣化による便器や連結部分の劣化、タンクの故障で生じます。自分で修理できるレベルではありませんから、専門業者に修理もしくは部品交換を依頼するのが妥当でしょう。シャワーヘッドも長く使っていれば劣化します。蛇口もしくは壁との接続部分に水漏れが起きていれば、パッキンもしくは蛇口部品が傷んでいる可能性がありますから、被害が拡大しないうちに、専門業者に相談をしておきましょう。浴槽が劣化していれば、水は当然ながら漏れてきます。特に長く使っていれば、脆くなりますから、交換になるでしょう。こうした劣化が一切見当たらないのに、なぜか洗面台の下がいつも水浸しになっていたり、床に水があふれてきたりしたら、排水管のトラブルを疑いましょう。
在来工法で設計・建築された、ユニットバス以外の普通のお風呂でも水漏れが発生することがいくつかあります。床素材がモルタルだった場合、防止膜がはがれて、床下の広範囲が水浸しになるパターンがその1つです。ただし床からどの程度水が漏れているかは、目に見えにくいですから、賃貸住宅の2階以上の部屋は特に、大家からの指摘で気づく事もあるでしょう。木造建築だった場合床下が常時水浸しになり、白アリ被害などの二次災害に見舞われる事もあります。
こうした水トラブルがきっかけで、ユニットへのリフォームを検討する人もいます。

■お風呂の排水管による水漏れの原因

水回りのトラブルで多いのが、排水管のつまりと水漏れです。水回りはキッチンとお風呂場、トイレ、洗面所や洗濯機が含まれます。とりわけ多いのがトイレとお風呂です。いずれもほぼ毎日使っていますし、様々な不純物が流れやすい場所ではあっても、水のトラブルは極力避けたいものです。トラブルの原因が分かれば対処法も見えてきますから、これを機に水回りトラブルの原因と対処法を理解して快適ライフを実現しましょう。
お風呂の水がなぜ漏れるのかというと、管の破損した部分から水が漏れだしている可能性が考えられます。排水管の形は、キッチンや洗面所で確認できます。排水溝の下部の収納扉を開けると確認できることが多いです。Sの文字を傾けたような溝になっているのがわかります。内部には水が溜まっていて、奥から上がってくる臭気や害虫または、汚れがここで差し止められる仕組みです。
生活環境を衛生的かつ健康的に維持するための装置です。万が一水が消失しまったら害虫や汚臭で悩まされるでしょう。おおよそのつまりは溝の部分までの間で発生しています。体や髪を洗うたびに流れる髪の毛や垢、もしくは石鹸カスがヘドロとなって管壁にこびりつきます。水が流れにくくなったり逆流したりするとすれば原因の多くがこれです。何十年もこうしたことを繰り返す間に、排水管がさびたりもろくなったりして、破損し大事な溜め水が外へ流れだした状態すなわち、水漏れを引き起こします。排水溝からの悪臭は、水漏れのシグナルですから、少しでも異変を感じたら、業者に相談してみるのがおすすめです。

■お風呂の水漏れが生じた時の対処法
水回りで多い水が漏れるトラブルの原因の1つは、排水管が破損し内部の溜め水が漏れ出している状態が考えられます。キッチンや洗面台はS字溝が見えるので、破損しているか外れている時は、気が付きやすいです。お風呂場の排水管は床下にあるため、トラブルに気が付かないで過ごしてしまう事もあります。もしも手がかりがあるとすれば、洗面台の床下から水が染み出したりなど、いつもと違う事が頻繁におきるようになった時でしょう。変化に気がついたときは、既に大きな問題へと発展している場合が多いです。そのため専門業者に点検修理を早めに依頼した方が賢明です。早期なら部品交換で済みます。悪化すると排水管全体を交換する大がかりな工事になる可能性も出てきます。
専門業者にお願いすると、止水栓を探し出しトラブルの原因がどこにあるのかを的確に見つけて対応してくれます。止水栓は日常触る機会が、ほとんどありませんから、どういうものかわからない人がほとんどです。予め知っておくと自分で応急処置として水を止めることができます。
修理を始めるにあたって、止水栓を締めてから行います。水漏れの原因が排水管の破れであることが、判明すれば管の交換となります。お風呂の場合排水路が地下になるので、土を掘り起こす作業が入る事もあります。修理が自分でできるなら、スパナやモンキーパンチなどの工具が必要です。本格的な修理ですから、きちんとした知識がないなら、やはり頼るべきは専門業者でしょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ