お風呂周りの水漏れは排水管が原因だった?

■お風呂では水漏れする箇所が多い

お風呂場のように水を大量に扱っている場所では水漏れする可能性がある場所が色々とあります。排水トラップやシャワーヘッド、混合水栓、浴槽など狭いスペースの中でも水回りのトラブルを引き起こす原因となる場所は多様に存在しているのです。水漏れが発生した場合は一体どこから水漏れが発生しているのかをまずはっきりさせてから対策をする必要があります。シャワーヘッドから水が漏れるようになった場合は、交換対応が必要になりますし、パッキンの劣化や部品の接続部分から水が漏れているなら、同じ型番の商品を用意して交換する必要が出てきます。排水管が破損して水漏れを起こしている場合は排水管を交換する必要が出てきます。
水漏れが発生している場所次第ではちょっとしたメンテナンスやパーツ交換で対応できますが、お風呂周りの排水管のように見えない部分はパーツ交換対応はほとんどできませんので業者に依頼することになるでしょう。水が漏れている原因が詰まりだった場合はある程度自力で対処することも可能ですが、手が届かない部分の配管の接続部分が緩んでいるとか配管そのものに亀裂が入っているというケースだと対処は不可能となってきます。
ユニットバスのように洗面所・浴槽・トイレが一つのセットとなっている場合で排水関連のトラブルが発生すると一気に使い勝手が悪くなってしまうので早急に対処する必要があります。ユニットバス形式だと洗面所や浴槽、トイレに設置された配管類がすべて一纏めにされていることが多いのでトラブルが発生すると洗面所も浴槽もトイレも使えなくなってしまうことになりかねません。ユニットバスの水トラブルはこのような状況故に原因特定も難しいので、できる限り早く業者に依頼しましょう。

■排水が詰まっていた場合の対処方について

配管内部で詰まりが発生してしまうと、逆流して水漏れが発生してしまうこともありますので、まずはその詰まりの解消対策を実行することが大切です。浴室での配管の詰まりの場合は、いくつかの対処法があります。最も一般的な方法は、50℃程度のお湯を流すことで皮脂汚れや洗剤カスなどの汚れを溶かすというやり方です。熱い方がより効果が高いのは事実ですが、排水パイプの耐熱温度が60℃程度のものもありますので、この温度を超えることは推奨できません。配管にダメージを与えてしまう恐れがあります。このお湯と詰まり解消用の薬剤などをセットにするとより効果的でしょう。
他にはトイレの詰まりを解消することで昔から良く使われてきたラバーカップを使うことです。スッポンは異物や固形物で詰まってしまった場合でも空気圧を利用して取り除ける簡易的な道具ですので、お湯とラバーカップがあれば多少の詰まりは解消できます。ただし、圧力を与えすぎると配管を傷つける可能性が高いので、使う時は押し込むときに力を入れて引っ張るときはゆっくり圧力をかけないようにしてください。
他には重曹やお風呂用洗剤やパイプクリーナー、お酢やクエン酸を使うこともおすすめです。掃除をするときによく使用される重曹ですが、配管の詰まりにも使うことができます。重曹を使う時はクエン酸やお酢をセットにすることで詰まりの原因を除去する発泡作用が働くようになります。使い方は簡単で重曹を排水溝から入れた後にクエン酸かお酢をカップの二分の一程度入れるだけです。この後は50℃程度のお湯で汚れを洗い流してあげましょう。お風呂用洗剤やパイプクリーナーも同様に使った後で50℃程度のお湯で洗い流してください。

■排水管からの水漏れが原因と判断した場合について
浴室の水漏れが蛇口や給湯用穴ではなく排水管と判断される場合の対処法はほとんどありません。なぜなら浴槽の排水管が自分たちの手では届かない床下や壁の中に収容されているケースが多く、手を出すことができないためです。たとえ簡単な配管の接続部の緩みだったとしても、実際に確認することすら困難なため自力で修理することは不可能でしょう。ただし、放置すると水がどんどん溜まってしまいマンションなどの集合住宅ならば下の階に浸透してトラブルを引き起こす恐れがあります。こうなると被害も大きくなってしまうので直ぐに業者に依頼して修理してもらうようにしましょう。
浴室は水を大量に扱っているので水が漏れ出す可能性がある箇所も多く、特定するのに時間がかかります。まずはどこから漏れているのか、蛇口なのか浴槽なのか、排水口や給湯用穴なのかを調べましょう。配管のひび割れでは無く浴槽のひび割れによる水漏れだと接着剤や専用の補修キットがあれば応急処置を施すことも可能ですが、これらの対処は恒久的な対応では無く、あくまでも応急的な処置なので直ぐに壊れてしまうこともあるでしょう。応急処置が終わっても安心せずに、水道修理センターなどに依頼をして本格的な対応をしてもらうことを推奨します。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ