流しの排水管からの水漏れの原因と修理方法

■流しからの水漏れの原因

風呂場やキッチンの流しから水漏れが起きた場合の対処法については、普段から心得ておくべきです。キッチンや風呂場は水の使用頻度が高い場所ですので、トラブルが起きる可能性が非常に高くなります。
排水管からの水漏れは、配管の接合部分に使われているネジの緩みとパッキンの劣化が原因として挙げられます。パッキントラブルの場合にはそれを新しい物に交換すればトラブルは回復します。パッキンの交換修理はそれほど難しい物ではありませんので、自分も対応できます。また、ネジなどの緩みによって水が漏れ出ている時には、ネジを締めなおすことで解決します。
パッキやネジが原因でない場合には、排水管の劣化を疑います。排水管の交換作業は非常に難しいプロセスがありますので、経験や知識が少ない人が交換するのは難しいでしょう。排水管の内部に詰まりがある場合には、詰まりを解消することが先決です。軽度の詰まりでしたら、パイプクリーナーで対応することもできますが、固形物を落とした場合には悪化させる恐れがありますので自己判断は避けたほうが無難です。
排水管に接続しているホースが破損して、水が漏れることもあります。量販店などで応急修理のグッズを購入することもできますが、それで修理が完了したことにはなりません。応急修理をした後は、業者に修理を依頼すべきです。古くなったホースは経年劣化していますので、新しいホースに交換したほうが流しの水のトラブルが起こりにくくなります。

■蛇口からのトラブル

蛇口の中に使われている部品が摩耗すると、それが原因で水漏れします。蛇口のパッキンの交換やコマ、カートリッジの交換が必要となりますが、蛇口の種類によって内部構造が複雑なものもあります。また、蛇口が古い場合、分解して劣化している部品だけを交換する方法でも問題ありませんが、他の部分で不具合が起こるかもしれませんので蛇口ごと新品へ交換したほうがその後快適に使用できる状態が続きます。
キッチンや洗面台で使用される、吐水口を引き出すことができるシャワーホースタイプの蛇口の場合も、同様のことが起こります。ホース部分に亀裂が入ってしまった場合には、ホースの交換修理を業者に依頼することになります。ホースを伝わって家屋内部に水が浸入してしまうことがあり、家の壁や床を腐食させてしまう原因にもなりますので、修理が完了するまでは、水の元栓を閉めておきましょう。
流し自体にひびが入ってしまって、それによって水漏れすることもあります。流しにトラブルがおきてしまうとかなり大掛かりな修理になりますが、冷静かつ沈着な対応が求められます。また水道の流しの消耗を防ぐことを考えるのであれば、いつも掃除をして流しを綺麗な状態に保つことを心がけましょう。汚れをそのままにしておくと、菌やカビが発生してしまい、それが原因で劣化や消耗が起こります。
流しからの水漏れが起きてしまったら、二次的な被害が起きないように至急修理をすることが求められます。水のトラブルに合わないように普段から流しの水回りのメンテナンスを行うこともお勧めです。メンテナンスは簡単なものであれば、自分自身で行うこともできます。100均などでグッズを購入すると効率よく行えるようになります。

■流しが水漏れすることによって発生する副次的なトラブル
水道に使われている流しの排水管からも水漏れを発見したら、その理由を直ちに究明することも重要なポイントです。まずは、あふれてきた水を直ちに拭き取らなくてはなりません。水漏れによって、住宅に更なる被害を及ぼすケースも出てくるからです。あふれ出た水の量によっては、別の部屋の天井や隣家に水が染み出してしまい、自分の住宅だけで被害がすまなくなる場合もでてきます。アパートやマンションなどの集合住宅に住んでいる場合には、階下や近隣の方に被害を与える可能性を考えて、そういった事態を回避するように対応する必要があります。
集合住宅でトラブルが発生した場合には、階下や隣家に水のトラブルがないか確認することが重要です。状況によっては、修理やリフォームに関する費用を請求されることもあります。その際に保険によって、損害賠償の保証も受けられますので、万が一に備えて保険への加入を検討することも視野に入れておきましょう。
排水管からの水漏れは家屋全体を劣化させてしまいます。床下の建築材に水が染み込むと、湿気が増加しシロアリの温床になることもあります。それらによって、アレルギーやぜんそくなどを発症するケースもでてくるため、健康面にも良くない影響を及ぼす可能性があります。更には自宅の床の下にある電気の配線が水に触れると、電気が流れやすくなり漏電事故が起こります。漏電によって感電や火事を起こすと甚大な被害を自分だけでなく周囲に拡散する場合もでてきます。水のトラブルへの備えを行うことは、自分や周りを守る意味でとても重要なことといえます。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ