マンションの排水管の水漏れが起こる原因

■排水管から水が漏れる原因

マンションで排水管から水漏れが発生すると、ひどい場合では自分の部屋だけではなく近隣や階下の住人にまで被害を及ぼしてしまいます。発見した段階ですぐに対応することが重要ですが、原因や対処法についてあらかじめ勉強しておくと、いざという時に適切で冷静な対応をすることができるでしょう。
マンションに限らず、家庭における水を使う設備には給水管と排水管があり、給水管で清潔な水を引き込み、排水管で使用後の排水を排出し下水に送っています。トイレやキッチンはもちろん、洗面台、お風呂場、ベランダ、屋外等あらゆる箇所に排水管が張り巡らされ、各家庭で水道水を安全に快適に使用できるようになっています。生活排水は排水口を流れてしまえば終わりというわけではありません。その後は排水管をつたって長い距離を旅して下水処理場に運ばれ、様々な処理が行われて綺麗な水へと再生されます。
排水管は体内で例えると静脈のような役割を担っているのですが、排水管を適切に使用しなかったり、経年劣化が起きることで水漏れを引き起こします。トイレにティッシュペーパーや新聞紙等、流してはいけない物を流した時には排水詰まりを起こし、接続部分に圧がかかって水が漏れたり、時間の経過と共に部品が緩んだり、パッキンが破損したり劣化して水漏れを起こすと考えられます。マンションの場合、人為的に起こったトラブルは個人負担となることが多く、排水管の不具合によるトラブルは管理組合が対応するのが一般的です。責任の所在をはっきりさせる為にも、初期対応は適切に行う必要があります。まずは原因を突き止め、証拠となるよう写真を撮っておくことをお勧めします。

■水が漏れた時の対処法

水漏れが起きた場合、まず水を止めて漏れ出ることをストップさせる必要があります。蛇口を閉めることで止まるようならよいですが、それでもずっと水が漏れるようなら止水栓を閉めましょう。速やかにマンションの管理会社や管理組合に連絡をして、早く対応してもらえるよう手配を依頼します。軽い水漏れだからと放置してしまうと、徐々に漏れる水の量が増えて水道代に影響したり、なにより被害が拡大して周りの住人にまで迷惑をかけてしまう可能性があります。原因が人為的なものであれ、設備の不具合であれ、早く修理をすることがトラブルを最小限に食い止める手段となります。
水道修理が行われるまでの応急処置をするなら補修テープが手軽で便利です。補修テープはホームセンターでも売られており、値段も安いものなら500円前後から購入できます。品質によって値段も変わるので、水が漏れ出る程度や範囲、補修する場所等に合わせて選ぶと良いでしょう。売られているテープのタイプは自己癒着テープ、防水補修テープ、水道用ラップテープの大きく3種類となります。素材や長さによっても価格が異なりますので、予算や強度を考えて最適なものを選択してください。使用方法は簡単で、水漏れをしている箇所の汚れを綺麗に拭き取り貼りやすくします。必要な長さや大きさにカットしたら隙間ができないように、また空気を入れないように少しずつ引っ張りながら巻いていきます。自己癒着テープの場合は接着剤ではなく合成ゴム素材でくっつく性質を利用して巻き付けますのでノリによる水はじきがありません。防水補修テープの場合もよく伸びる性質で、防水加工がされていますので耐久性に優れています。水道用ラップテープは水道修理によく用いられるアイテムで、接着剤不使用でもラップのように密着しますので水漏れ対策に大変有効です。

■水漏れ被害には保険で対応
マンションの老朽化、共用部分の不具合等、人為的な理由ではない場合には、個人で負担を負う必要はありません。ただし、水漏れの原因が人為的なものと判断された場合、自己負担で修理を行う必要が出てきます。さらに、隣や下の階にまで漏水して被害が生じた場合、その分に対する損害賠償も支払う必要があります。内容次第では加入している火災保険等が役に立ちますので、万が一の為に確認しておくことをお勧めします。
また、原因を確かめる為に天井を壊したり、床やクロスを剥がす、配管を見る為に壁やタイルを壊す等、修理にかかる費用も馬鹿になりません。水漏れが引き起こしたトラブルの内容によっては高額になってしまうこともありますので、このような場合にも保険が適用されるのか確認が必要です。
マンションの水漏れトラブルは、配管の詰まりや老朽化が主な原因となります。古いマンションの場合、経年劣化が疑われますが、まずは原因の特定をすることが大事になります。排水管に異物を流した場合等、人為的ミスが原因の場合は修理費等が個人負担となる可能性がありますので、冷静に初期対応を行い、速やかに修理を手配することが重要です。まずは管理人や管理組合に連絡をして、火災保険の内容を確認しておくと良いでしょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ