クーラーの排水管からの水漏れトラブル

■クーラーからの水のトラブルの原因とその対処法について

クーラーから水漏れが起きてしまう時の主な原因は、ドレンホースなど排水管のトラブルである例が多いのですが、本体が原因で水のトラブルが起きてしまうこともあります。精密機械からの水のトラブルですので、自分で解決することにより故障させてしまうのではと不安になる方も多くいらっしゃいますが、自分で直せる場合もあります。しかし、そのためにはトラブルの原因をハッキリとさせることが必要です。
ドレンホースが詰まってしまうと、その詰まりが原因となり水漏れが起きてしまいます。クーラーの掃除をしないでいると、ゴミなどが排出され蓄積してしまうことにより、ドレンホース内が詰まってしまいます。ドレンホースの詰まりは、道具さえあれば簡単に解消する場合ができます。ドレンポンプと呼ばれているもので、量販店で購入が可能です。自分で行うのが難しい際は、修理業者に依頼すればすぐに対応してもらえます。
ドレンホースの出口が上を向いている場合は水が排出されにくくなっていますので、ホースの角度を調整するだけでも水は流れはじめ、問題は解決するでしょう。クーラー本体の取り付けの位置が適正でない場合にも、水漏れは起きてしまいます。もし本体が傾いてしまっていると、水が戸外に出にくくなってしまって、それが原因で水が溢れてしまうのです。ホースが長すぎて、途中でたるんでいるだけでも水漏れを起こすことがあります。本体に設置されているフィルターに多量の汚れが蓄積しているときも同様です。こまめな本体のお手入れが、トラブル防止に繋がるのです。

■クーラー本体の故障の可能性も考えてみる

クーラーの排水管からの水漏れの原因として、クーラー本体に不具合が生じてしまっていることも考えられます。クーラーには耐久年数がありますので、長い年月使用していると、水漏れをしてしまうケースがあります。
本体の部品のトラブルであれば、交換するだけで修理が完了します。部品の交換は、自力で行うことは難しいので、修理業者に依頼すべきです。製品の保証期間の間であれば、無料で交換修理してもらえる場合もあります。メーカーからの保証を受けるためには保証書が必要になりますので、保証書は大切に保管しておくといいでしょう。本体のトラブルの場合には、メーカーのサポート窓口に問い合わせをするべきです。雨が降る時に限って、本体からの水漏れが発生する場合、雨水が侵入して水漏れが起きることもあります。雨漏りの修理は、修理業者に依頼しない限り解決は困難です。
本体そのもののトラブルではありませんが、本体を使いすぎてしまうと水があふれてきてしまうケースもあります。長時間使いすぎて部屋の温度があまりにも下がってしまっている場合は、健康面においてもよくありませんので適宜温度調整が必要です。暖房の場合にも水を発生させてしまう可能性が考えられますので、暖房中に水が漏れてくる場合にも同様の対処が必要です。
内部の汚れは、カビ菌やハウスダスト発生の原因であり健康被害の可能性も無視できないため、その点においても注意が必要です。クーラーの汚れを解消するだけで、水のトラブルが解決する場合もあります。クーラー本体の大掛かりな洗浄は自分で行うのはかなり難しいので、プロの業者に依頼をすべきです。フィルターなど部品の洗浄は、週に一度くらいの割合で頻繁に行うことをおすすめします。

■劣化による水漏れの対処法について
本体のドレンホースが劣化している場合にも、水のトラブルは発生してしまいます。ドレンホースは量販店などから購入することもできます。自力で交換修理をする場合には、ホースをしっかりと本体に接続しなくてはなりません。接続部分から水が漏れてしまっては、交換の意味が無くなってしまうからです。交換修理をする場合には、必ず、従来のホースと同じ型番のものにする必要があります。
本体は電気で動かす装置ですので、感電防止のために、必ず電源をオフにしてからにしなくてはなりません。また、ホース部分から汚れが出てくる可能性もありますので、本体の下にビニールシートやバケツなどを置き、床に水が垂れないようにしておくと作業後の片づけを楽にできます。汚れが付着したりすることも想定されますので、ビニール手袋を着用すべきです。精密機器ですので、本体を破損しないように注意しながら交換修理を進めなくてはなりません、自力で行うことが難しいと感じたなら、専門の修理業者に修理を依頼してみてもいいでしょう。水漏れの状態をそのままにしてしまうと、本体のみならず家屋にダメージを与えてしまう可能性がでてきますので、迅速に対応してくれる修理業者がおすすめです。修理業者はネットサイトを検索すれば比較的簡単に探し出すことができます。無料の出張修理サービスの業者もありますので、現地見積もりを依頼するときには修理を依頼しなかった場合の費用についても事前に確認しておくと安心して依頼できます。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ