クーラーの排水管から水漏れしたら修理業者に相談と依頼をしよう

■クーラーの排水管で起こる水漏れの主な原因について

クーラーの排水管に問題があるときは、いくつかの要因が思い付きます。まず、配管自体が古びていて、穴などが空いている場合は、そこから水が溢れている可能性があります。穴が開いていなかったとしても、ひび割れが生じていれば、そこから少しずつ水が滲み出てくるようになります。
このような配管自体に困ったことがある場合は、排水管を新しいものに取り換えれば、水は止まります。ただし、配管だけが古びてくるわけではありませんので、新しく買い替えする解決策も想定して検討した方がいいでしょう。
次に、配管内部の詰まりが水漏れの悪因になる場合があります。配管の中が汚れで詰まっていれば、水が流れることができずに逃げ場を失います。その水が配管の根元部分から溢れるようになると、室内機の本体から水漏れを起こすことがあります。この場合は、配管の中を洗浄するか、あるいは新品に取り換えるかのどちらかで、直すことができます。
また、震災や何らかの強い力により、取り付けられている配管の角度が変わってしまうと、水が室外に出られなくなります。この場合は、配管の角度を少し調整することで、解決してしまうことが多数となります。
ここで、クーラーの室外機から水漏れがある場合については、基本的には故障でそうなっているわけではありません。室外機の構造上の仕組みによるものですが、何か珍しいトラブルが起きているケースも考えられますので、気になる場合は修繕業者にチェックしてもらうといいでしょう。

■排水管のトラブルはどこに相談したらいいか?

クーラーの排水管からの水漏れは、なかなか自分で直すのは困難なケースが多くなります。この際、困っていることをどこに相談するかが問題となります。まず、購入した家電品取扱店などに相談する人もいますが、そのお店で不具合に対応するサービスをしていない場合もあります。もしサービスがあったとしても、解決を依頼する対象としては、適していない場合があります。わざわざ時間を掛けて相談をしに行っても、解決しなければ意味がありません。
次に、近所の電気工事店に依頼する方法もありますが、すぐ駆けつけて欲しい時に必ず対応してくれる保証がないという点が困った問題となります。昼夜を問わず待機しているわけではありませんので、夜間に水漏れが気になったときは、夜明けまで待機する事態となってしまいます。水漏れ修繕の料金も明示されていないことが多いですので、相談や依頼するときに不安なまま依頼しなければならない可能性があるのも問題です。
クーラーの排水管からの水漏れは、水道の修繕業者に問い合わせをして相談するのがおすすめです。水道の修繕業者は、キッチンやトイレなどの水回りの住宅設備を専門としていますが、室内機や室外機からの水漏れについても非常に詳しいです。ただし、依頼する水道の修繕業者は水道局指定工事店でなければいけない点には注意しましょう。

■相談から修繕業者による解決までの流れ
水道の修繕業者に水まわりに関する内容で問い合わせをするメリットは、非常に素早い対応が受けられることにあります。混雑状況にもよりますが、電話で依頼すると、概ね1時間~2時間程度で職人がすぐに駆けつけてきてくれます。24時間365日体制でトラブルに対応している修繕業者を選べば、夜間や早朝にトラブルが起きてしまった場合でも速やかに対処してくれるため安心です。
また、見積もりや問い合わせが無料でできるところなら、気軽にコンタクトを取れるメリットがあります。見積もりを確認して、想定していたよりも金額が高ければ、買い替えという選択をすることもできます。さらに、トイレやキッチン、風呂場などの住宅設備で、気になっているところがあれば、排水管に関する問題と同時に相談や見積もりをしてもらうことも可能です。
水道の修繕業者に問い合わせや無料の見積もりを依頼する場合は、はじめに架電して何に困っているかを説明する必要があります。クーラーのどの位置に問題を抱えていて、いつからそうなったのかなど、詳らかに現在の状況について情報を整理しておくとスムーズに状況を伝えられるようになります。
修繕業者は、その場で不具合箇所のチェックと見積もりまで作成してくれます。見積もりの内容に困ったことがなければ、そのまま修繕を依頼することもできます。修繕が大掛かりなものでない限りは、その場で修繕を始めてくれるケースが多いです。
修繕にかかる時間は、ごく短時間で終わるものがほとんどになります。架電してすぐに職人が来訪してくれると仮定すると、見積もりや工事の依頼をしたその日のうちにトラブルが解決してしまうことになります。不具合箇所を放ったらかしていても、壁面やフローリングを傷めて余計な費用がかかるだけですので、早めに直してもらうと、より大きなトラブルを未然に防ぐことにもなります。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ