困った排水管の水漏れの応急処置方法を解説

■今よりも状態を悪化させないための対処法

排水管から水漏れが起きている場合、少しでも被害の拡大を抑えたいという方はすぐに応急処置を行いましょう。迅速に正しい方法で行えば状態の悪化が防げます。試してみてはいかがでしょうか。
応急処置を行う時には、まず配管の種類を確かめてください。給水管と排水管があるので、どちらのタイプなのかを確認してから行うと安心です。給水管は、水を運んでくる配管となっており、常に強い圧力がかかっています。そのため、何らかのトラブルが発生しやすく、水漏れだけでなく破損など思わぬ問題に直面しやすい特徴があります。一方、排水管は、トイレや台所などで使った水を流すところです。給水管とは異なり、圧力はかかりません。スムーズに水が流れていれば何の問題もありませんが、経年劣化などにより素材が傷み、水漏れなど何らかの問題が発生します。
多くの方を悩ませてしまうのは、排水管のトラブルです。数時間前までは問題なく水回りを使用できていたのに、突然水が漏れ出したり、スムーズに水が流れなくなってしまうなど、困った問題が発生します。早朝や深夜に思わぬ問題が発生してしまうと、どのように対策すればいいのかわからないと、悩む方も多くいらっしゃいます。水回りのトラブルは、どんな家庭でも少なからず起きるものです。翌朝の営業時間まで待って修理を依頼するのであれば、これ以上被害を拡大させることがないように適切な応急処置を行い対策しておきましょう。 

■簡単にできる対処法とは

一見、排水管の応急処置は難しいと思われがちですが、正しいやり方やコツさえ掴んでしまえば簡単に行うこともできます。最近では、男性だけでなく女性でも補修用のテープなどを使ってチャレンジする方も多くなっています。
自分で対処する時には、便利な補修用のテープを利用することをおすすめします。ホームセンターや通販サイトなどの市販でも、簡単に購入することができます。現在、様々なタイプのテープが販売されていますので、自分が使いやすいと感じるものを選んで構いません。最も手軽に使えるタイプとして挙げられるのが、水が漏れていてもそのまま破損部分に巻きつけることが可能なタイプもものです。手間や時間をかけずに応急処置をすることができます。テープの種類によっては、すぐに剥がれてしまい何度も同じ作業を繰り返さなければいけないものもありますので、注意が必要です。
しっかりとトラブルを改善したいのであれば、耐久性や強度を誇る高機能タイプを使用すると安心です。また、注意点として気を付けるべき点は、水がしっかりと流れ切るまで処置をすることを待つという点です。水が漏れてしまっていると今すぐにでも出来ることをしたほうがいいのではないかと思う方もいますが、水が流れ切るまで待たずにこの作業をしてしまうとこのテープを綺麗に巻くことはできません。バケツなどを使って漏れている水を処理し、水がきちんと切れるまで待ってから適切な方法で行うようにしましょう。

■使える補修用テープの種類は数多くある
管の水漏れのトラブルを対策できるテープは種類が多いため、どれを選べばいいのかわからないと思う方も多いのではないでしょうか。現在、ホームセンターなどで販売されている配管の補修用のテープは、水道用ラップテープや防水性を持つ補修テープなど、その種類はとても多くあります。
水道に使用できるラップテープは、排水パイプをつないでいる部分の水漏れを改善するのに役立ちます。テープ同士がしっかりと接着し、簡単に剥がれることはありません。また、水道用ラップテープを使って補修しても剥がす際にも排水管周りがベタベタしてしまうことがないので、その後修理業者が修理する際にも困らないという点もメリットです。わからなければ、ホームセンターの従業員の方に質問しましょう。防水の補修テープは、防水性に優れています。粘着剤を使用しているテープとなっており、防水性の他にも耐久性や強度も期待できます。
ちょっとした破損で漏れも軽微であれば、とりあえず補修用のテープなどを巻くことで対策することもできます。自分の力だけではどうにもならないという場合は、修理業者に依頼することが一番の解決法です。24時間365日にわたり修理依頼を受け付けている業者もあるので、早朝や深夜の急な水回りトラブルも安心して任せることができます。
修理業者に依頼する際には、事前にどれくらいの修理費用がかかるのかを確認するために見積もりを出してもらうようにしましょう。修理業者によって費用には大きな差があるので、妥当な修理費用かどうかを見積もりを通して確認することが欠かせません。排水管からの水漏れは、水まわりの使用を止めれば一時的に解決できますが、そのまま放置すれば生活に支障を来たします。快適な暮らしのために早めに修理して、ストレス無く過ごしてください。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ