キッチンで起きる排水管からの水漏れの原因

■キッチンの排水管の構造

キッチンにあるシンクには排水口があります。シンプルな構造で排水管に直接繋がっています。近年多く使用されているタイプは開口部が大きくなり、その下にかごがついています。ある程度の異物であれば、ためておくことができ、まとめて捨てることが可能です。
排水管は、ほとんどの場合樹脂でできています。キッチンから排出される水は食べ物の成分が滲んでいたり、油分を含んでいたりします。中には酸性のものもあり、金属は錆びついてしまい簡単に腐食してしまうためあまり用いられません。また排水は温度差も大きいと言う特徴があります。熱湯や冷水を流すため、他のところとは比べ物にならないくらい、配管にかかる温度差があります。金属は熱により膨張や収縮する性質があり、結合部のネジを緩める恐れがあります。このような理由から樹脂製の配管が多く使われるようになりました。
排水口の中には、トラップと呼ばれる水が溜まる部分があります。これは排水管からの異臭が入ってこないようにする役目と虫が上ってこないようにする働きがあります。二重のパイプ構造となっていて、内側のパイプよりも水位が上がったものしか流れない仕組みになっています。つまり、ある程度の排水がトラップ部分に溜まったままになります。シンクで水を流す時には、最後にきれいな水を一定時間流しておくことがおすすめです。異臭のする排水がトラップに溜まってしまうと外まで臭いが漂ってしまいます。また、熱湯をそのまま流すとトラップに溜まり、破損や水漏れの原因になることもあります。

■水漏れの意外な原因

水漏れなどのトラブルが起こる原因は、通常ではパッキンの劣化やネジの緩みなどが考えられます。キッチン特有の原因として、別の原因により水漏れが発生することがあるので注意が必要です。
キッチンで水漏れを起こしてしまう意外な原因として、茶碗やカップなどの瀬戸物やグラスが割れて粉々になってしまった場合です。破片が排水と一緒に流れて排水管の中でつまったり、排水管を傷つけて破損したりする可能性があります。
また、鍋やフライパンなどの大きく重たい調理器具をシンクで落としてしまうことです。重さと衝撃により下部分にある排水のトラップやパイプに影響を与えることがあり、その勢いで結合部のネジが破損することもあります。取っ手や金具が外れてしまい、排水溝に排水管に入り込んでしまうといったこともあり得ます。
そのほか、シンクの下にある収納に物をしまう時に排水管にぶつかってしまって、壊してしまうケースもあります。樹脂でできているため、金属や鋭い形のものがぶつかると簡単に破損してしまい、そこから水漏れが発生します。トラップよりも下が傷つくと、溜まっている排水が漏れだすため、衛生上も良くない状況となり臭いを伴う場合もあります。
熱湯を流した時も注意が必要です。排水として熱湯を流すとトラップに溜まって配管が温まります。樹脂は熱によって軟化し壊れやすい素材です。少しでも力がかかると、変形や穿孔の原因となります。熱湯を流す時には、一緒に冷水を流して高温のまま流れないように注意が必要です。少し長めに冷水を流すことで温度が高くなることを防ぎ、ダメージを抑えられます。

■水漏れした時の対応
キッチンはいろいろな原因で水漏れが起きます。また、日頃の生活に欠かせない場所なので、使えない状況になるととても不便です。出来るだけ早く応急処置を行い、改善すると良いでしょう。ただし、あくまでも短期間の対応なので、そのまま使い続けるとさらに悪化する恐れがあります。
まずは鋭利なもので配管を突き破ってしまった時には、突き破ったものを取り外して、穴と同じ大きさの水に強いものを埋め込みます。そして外側から防水テープを貼り付けます。あまり穴が大きくないなら、配管用のパテを使ってみると良いでしょう。パテは短時間で固まり、穴を塞ぎます。ただし、長期にわたって防ぐことは難しいため、本格的に修理しなければいけません。
テープを利用する方法もあります。配管の継ぎ目付近であれば、防水テーブで隙間なく巻きつけてしまうと水漏れを止めることができます。貼り付けるところは水気がない状態でなければならないので、拭き取るなどの準備が必要です。この方法も粘着物質が弱くなったら取れてしまうので、長期間使うのは無理があります。
テープで処置をする時に便利なのが、自己融着テープです。のりのような接着物質はなく、テープ自体が密着して巻きつきます。隙間なく貼り付けることできるので、排水管にはおすすめの素材です。ただし接着ができないので、それだけでは剥がれてきてしまいます。上からテープを取り付けることで、しっかりと水漏れを防ぐことが可能です。粘着質のテープで処置するよりも効果が高いですが、暫定的な措置であることは変わりませんので、あとでしっかりと対応した方が安心です。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ