一戸建ての排水管の水漏れ工事依頼について

■水漏れが引き起こす大きな問題

水は生活の基盤であるため、不具合が起こってしまうと、生活に支障をきたす程の大きな問題となります。水漏れの原因は、排水管や給水管の損傷など様々ですが、屋内である場合は多くの被害が生まれます。床が水浸しになれば床材がたわみ、さらなる修繕が必要になります。カビやシロアリの発生する原因になりかねません。
一戸建てであれば自分の家だけの問題で済みますが、集合住宅であれば階下や隣の部屋の住人にも迷惑がかかるため賠償問題に発展するケースもなきにしもあらずです。一戸建てであれば、多くの修繕費が必要になるでしょう。
少量の水漏れであっても、時間の経過と共に、水道代は驚くような金額になるかもしれません。実際に使っていない分の水だと主張しても、支払う義務があるので注意が必要です。こういった点から見ても、水回りの管理は非常に重要で、生活に与える影響は多大であるといえます。
水漏れはある日突然起こるわけではなく、必ず兆候があります。少しでも水漏れしているかもと感じたら、手遅れになる前に対処が必要です。時々見える部分をチェックしておくと、被害が大きくなる前に気付くことができます。何かのついでにチェックするような習慣をつけると、無理なく続けられるでしょう。毎月の水道代の変化にも注目すべきです。また、水道管だけでなく、各部品が緩んでいないか、老朽化していないかも気に留めておきましょう。必要に応じて交換作業を行います。

■排水管における水漏れと生活への影響

排水管からの水漏れが与える影響や、油断しているとどういった事態を引き起こすのかは、一戸建ての場合とアパートやマンションなどの集合住宅の場合では異なります。
水漏れが起こる際の原因は複数ありますが、排水管などの亀裂もそのひとつです。給水管の亀裂も問題ではありますが、排水管に比べると、漏れ出す水は清潔な状態であるため、臭いなどのトラブルはありません。排水管の場合、流れている水は体や食器、食材などを洗浄した後の汚水であるため状況は深刻です。水漏れの影響で、病気や体調不良の原因になるのは想像に難くありません。特に排水は上から下に流れるので、集合住宅である場合は階下の人とのトラブルの原因にもなりかねません。一戸建ての場合は、階下の部屋や地下に収納しているものなどが被害を受けたり、庭などの菜園にも影響が出てしまうでしょう。水道の修理とともに、家の修繕が必要になってしまいます。
給水管からの水漏れの場合は、排水とは違い、水の供給を止めない以上流れ続けてしまうのが問題です。実際に利用していない水が垂れ流しのようになっているため、単純に水道料が大幅に上がってしまい家計を圧迫します。また、給水管の配置場所にもよりますが、流れる量が多ければ、壁などの亀裂から水が染み込み、徐々に腐食し、建物そのものの壁や土台などへ悪影響を及ぼします。事態が深刻になるにつれ、修繕費はどんどん上がり、施工期間も長期化します。日常の生活に戻れるまで、時間がかかってしまうかもしれません。状況によっては、暮らしながらの修繕が難しく、一旦別の場所に避難しなければならないケースも出て来ます。

■水漏れに気づいたら早期修理依頼を行う
水回りの問題は非常に生活に直結した問題であり、その場所によっては即座に影響を及ぼすものもあれば、じわじわと生活環境に影響を及ぼし、場合によっては大きなリフォームや修繕工事が必要になる事態も考えられます。
寒い地域では、壁などに使われる建材への影響が非常に大きな問題になるケースがあります。給水管や排水管に亀裂が入って、漏れだした水が壁などに広がり、目に見えるほどの影響を出し始めるころには、既に湿気などでカビが繁殖していると考えられます。また、浸食により壁にも隙間が生まれてくると、染み込んだ水分が冬の寒さで凍結を起こします。凍結の際の膨張で隙間が広がり、そこにまた水が流れ込むという悪循環を繰り返しながら、隙間はどんどんと広がってしまうでしょう。隙間風を感じたり、壁からの水漏れに気付いたら、緊急事態と判断するべきです。 表面だけを取り繕うような修理を行っても、内部的な原因を放置してしまう結果になってしまい、余計に被害を広げるというケースも起こり得るため注意が必要です。
一戸建ては自分の財産であるため、後々大掛かりな修理が発生するような事態は誰しも避けたいものです。問題が起こったらすぐに修理をすると言うのは大前提ではありますが、そもそも表面化するような問題がある場合には、すでに内部が深刻な状況ということを理解しておかなければなりません。専門的知識や修理能力のある水回りの業者に、すぐにでも連絡を取ることを強くお勧めします。修理未満の状態で未然に防ぐ定期的なメンテナンスや、こまめなチェックも大きな予防策となるため、面倒と思わずに取り組むようにしましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ