排水管や給水管のトラブルで新築なのに水漏れ?

■床下にトラブルの原因があることも

新築だから水のトラブルなんて起こるわけがない、と思い込むのはまだ早いです。もちろん新しい建物より建物が建ってからしばらく経過している建物の方が、劣化によって様々な場所にトラブルが起こりやすいのは事実です。しかし実は、新築も排水管などから水漏れトラブルが起こることが稀にあることが分かっています。
新築に暮らし始めて、すべて新しい匂いに囲まれて暮らすのはとても心地がいいものですが、しばらくするとなんとなく変なニオイに気づくことがあります。水回りの蛇口などはすべてが新品なので水が漏れる可能性は低いのですが、目に見えない場所でトラブルが起こっていることがあります。そのためにジワジワと臭いが部屋中に充満し始めているのです。
考えられるトラブルというと、床下の内部で水が漏れていることが考えられます。床下には水に関する設備がたくさんあるためです。排水管や給水管も床下を通っていることがあるので、配管が破損するなどのトラブルが起こっていると水が漏れて、そこにいつしかカビが生えて悪臭が立ち込めてしまうために部屋まで臭いが伝ってしまうとうわけです。
素人が床下をチェックするのは難しく、専門家に点検してもらうことが一番いい方法なので、何日もカビ臭さが消えないなどの異変に気づいたら早めに専門家に状況を確認してもらってください。
排水管や配管のほか、換気扇に問題があるケースも報告されています。本来は床下に湿気がこもらないように24時間換気扇が作動しなければならないところ、オフになっていたことで換気扇が作動せず、こもった湿気がそのままになりカビが生えてしまいます。

■新築に引っ越したら洗濯機の位置に注意!

新築を建てたとき、うっかりミスで水漏れトラブルを生んでしまうことがあります。せっかくの新しい家が水浸しになったのでは大変です。一番うっかりミスが起こりやすいのが洗濯機と言われています。洗濯機はスイッチ一つで洗濯してくれるので、特に家主がミスをするような状況はないと思われがちですが、実は排水トラップが水漏れトラブルの原因となっている可能性があります。
一般的に水のトラブルというと排水管や給水管などの破損や、蛇口からの水が漏れるトラブルが思い浮かべるひとも多いでしょう。新築の場合はこれらのトラブルが起こるのは本当に稀なことで、その家の住人のうっかりによって起こるトラブルもよく起こっています。洗濯機の排水トラップでトラブルが起こると悪臭が充満するのはもちろんですが、その臭いがなかなか取れず、洗濯したものにまでニオイがついてしまうこともあるので早めの対処が必要となります。
洗濯機の排水部分を確認してみましょう。一般的にどの家庭でも洗濯機の排水トラップがあります。外から見ても形状が分かりにくいですが、汚水のニオイが逆流してこないような作りになっています。そのため洗濯機の位置が低いと排水がうまくいかず、場合によって汚水が逆流してしまう恐れがあります。
洗濯機の位置を高くするためや振動防止のための洗濯パンを設置することで、振動を防ぐだけでなく汚水の逆流も防ぐことができますので、新築に引っ越しした際には必ず洗濯機の高さを確認するようにしてください。

■リフォーム後も水のトラブルに要注意?
新築マンションの水のトラブルも全くないとは言い切れないので、引っ越しを始める前に万が一に備えて色々点検しておくことをおすすめします。例えば床下です。排水管や給水管などの配管が床下に配置されていることがあります。
キッチンは特に水を使う頻度が多いので、隈なく確認しましょう。最近は食洗器を設置する家庭も多くなっています。特に、ビルトインタイプの食洗器の排水管の点検も忘れてはなりません。水漏れなどのトラブルが起こらないかどうか確認するために食洗器の試運転をしてみましょう。配管が正しく接続されている場合は問題がありませんが、不具合が置いている場合は目に見えて水が漏れている様子が確認できます。点検口を開ければ自分で確認できますが、もしも自力で開けるのが難しい場合は施工会社に頼んで中を確認しましょう。
キッチンだけでなく、バスルームやトイレ、洗面所なども確認して、テストで水を流してみましょう。新築であれば蛇口が部品の劣化で水漏れがするというトラブルは少ないです。しかし食洗器のように配管の接続がうまく出来ていない場合は、そこから水が漏れる可能性が捨てきれないので、試しに水を流して少し様子を見てください。接続不具合が起きていれば接続部分からジワジワと水が染み出てくることが確認できます。
点検した日は大丈夫だったとしても、生活していくうちに不具合による水のトラブルが起こらないとも限りません。被害によって新築マンションが傷まないように、できるだけ早く対応するようにしてください。念のために今のうちから信頼できる修理業者を見つけておくといいでしょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ