排水管つまりを自分で直す方法と修理業者に依頼するケース

■排水管のつまりの症状と原因

家庭の水回りは毎日使用しますので、トラブルが頻繁に起きやすい場所です。特にトイレやキッチン、お風呂場などで排水管のつまりが起こった時は、どうしたらよいかパニックになってしまう人も少なくありません。自分で直す、あるいは修理業者に依頼する際には、冷静かつ適切な対応ができるようにつまりの症状や原因についてきちんと理解しておきましょう。
トイレでは、水を流した時にゴポゴポと音がしたり、流れが悪かったり、なかなか流れず便器内の水位が高くなるような症状が現れたら、トラブルの予兆と考えましょう。これらは、一度に大量のトイレットペーパーを流したり、水に溶けないティッシュペーパーを流してしまうことが原因と考えられます。また、おもちゃや携帯電話を落としてしまい流れなくなることもありえます。
キッチンでも、トイレのように異音がしたり、水が流れにくくなってシンク下で水漏れが起きるようなら、つまりが疑われます。キッチンの排水口には色々な物が水と一緒に流されます。洗い物をしている時に食べ物のカス、油汚れ、洗剤カスを流してしまうことはよくあることです。うっかり落としてしまったスプーンやお箸がつまりの原因となるケースもあります。
お風呂場や洗面台でつまりやすいのは、主に髪の毛や石鹸カス、皮脂や垢、クリーム類でしょう。こういった原因になる物を流さないよう心がける事で、水トラブルを事前に予防する事ができます。

■自分で直せる排水管のつまり

水のトラブルを放っておくと、使用できずに不便になるだけではなく、状態がさらに悪化して階下やご近所にも被害が及ぶ可能性があります。排水管のつまりを発見したら、できるだけ早い段階で解消する事が大切です。自分で直せると判断した場合には、まずは道具を使って対応してみましょう。トイレであれば、スッポンとも呼ばれるラバーカップが便利です。つまっている物を吸い出し、原因となる物体を取り除くことでトラブルを解決します。なお、ラバーカップはキッチンやお風呂場、洗面台でも有効なので、ケースによって活用してください。ラバーカップよりパワーが強い真空式パイクプリーナーを使用しても良いでしょう。ただし、どちらも正しい使い方をしないと症状を悪化させる恐れがありますので、十分注意して使用しましょう。ワイヤーブラシを使って排水管内につまった物を除去する方法もあります。
道具で除去するのではなく、パイプクリーナーなどの科学の力を活用する方法もおすすめです。キッチンの場合、異音がする、水の流れが悪いといった予兆の段階であれば、手軽に手に入る重曹とクエン酸で対応してみましょう。油汚れ、洗剤カスを取り除くために、排水管に重曹100g、クエン酸の粉を50gの順に入れ、しばらく様子を見てください。パイプクリーナーを使用する場合は、つまっている物により薬剤が異なるため、キッチンなりお風呂なりに適した正しい商品を購入することが重要です。排水口のフタを外して、髪の毛やゴミを取り除き、必ずきれいな状態にしてから実行してください。道具やクリーナーを使って解消できたとしても、再発しやすいトラブルなので、定期的に水道業者に点検してもらうようにすれば安心です。

■修理業者に任せた方がいいケースとは
排水管のつまりの原因を特定し、自分でできる方法を調べて実行してみましょう。何回か試しても一向に解消されない、あるいはひどくなってしまった場合には、速やかに修理業者に依頼しましょう。排水管が経年劣化している可能性もありますし、トラブルが何度も起こるようであれば、根本的な原因を取り除く必要があるためです。場合によっては配管そのものを取り替える必要も出てきますので、大掛かりな工事をするとなると素人では対応不可能です。
排水管の対応年数は素材によって異なりますが、10年から15年が平均と言われています。使用方法や環境によっては20年、またはそれ以上持つこともありますが、長期間メンテナンスや交換をせず使い続ければ、つまりや水漏れなどのトラブルが起きやすくなります。目に見える配管であれば自分で取り替える事もできますが、トイレやお風呂場のように簡単に取り替えできないケースも多々あります。無理に自分で直そうとすると、事態が深刻になる可能性もあります。
自分でできる自信がない方も、修理業者に依頼した方が賢明です。水のトラブルでは、正しい判断と適切な処置が早期解決のカギを握っています。修理業者よっては、見積もりを無料でしているところもありますので、まずはちゃんと状況を確認するためにも相談してみましょう。まずは複数社で見積もりを取り、納得できる作業内容と料金を提示してくれる業者を選ぶと失敗を防げます。すぐにでも直したいからと料金の安さだけを見て判断せずに、作業員との相性なども見て総合的に判断する事がポイントです。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ