排水管のつまりの原因と解消方法

■排水管のつまりはなぜ起こるのだろう?

トイレや洗面などの水回りがつまった場合、トイレや洗面自体にトラブルがあると考えてしまいがちです。その場限りの修理で解消するように思えますが、実はその先の排水管がつまっていることもあります。水回りのつまりは表面的な部分だけでなくきちんと原因を取り除かなければ、どんどん悪化していってしまうので気をつけなければなりません。そのため隅々まで調べて修理を行える業者に頼むべきです。水回りのトラブルに関して、最近では時間や休日を問わずいつでも対応可能な業者があるので便利です。また、緊急事態だったため持ち合わせがないことも考慮して、カード払いやコンビニでの後払いなどが可能な業者もあります。
排水は家庭から毎日の生活から発生する汚水と雨水があります。そして排水は下水として下水処理場へいき処理されます。下水道には分流式下水道があり汚水管と雨水管が別々になっていて、汚水は再生センターで処理され雨水は川や海に流されます。合流式下水道という方式もあり、汚水と雨水を一本の排水管で流すので建設費が安く、管理もしやすいのですが、大雨の際には汚水のまざった下水が海などにながされてしまうことがあります。
排水管が詰まりやすいのはマンションより一戸建てです。それは排水管の構造の違いがあるためです。マンションなどでは各家庭からの汚水をまとめて下に流す縦管があり、上から下に勢いよく流れていくため排水管内に汚れがたまりづらい構造となっています。一方で、一戸建ては横方向の排水管となり、緩やかに流れていくため汚れがたまりやすい構造になっているのです。更に曲がっている部分もあるので、そのようなところは汚れがたまりやすくつまりの原因となります。

■キッチンの排水管のつまりの原因

排水管がつまってしまう場所としてキッチンがあげられます。なんとなく排水の流れが悪くなったときは、つまりの初期の症状かもしれません。何かしらの対応をとらないと汚水があふれかえってしまうなどの深刻な症状になってしまう可能性があります。キッチンのつまりの第一の原因は、フライパンなどに付着した油を流してしまうことです。天ぷらなどに使用した油は処理していたとしても、日常に使っている油を流してしまうと、排水管に付着していきます。そこに洗剤カスなどもたまりつまってしまうのです。
また、誤ってペットボトルの蓋やサランラップなどから、スプーンやフォークといったかなり大きなものを排水管に落としてしまうことも考えれます。これらが原因の場合はかなり大がかりな修理が必要になってしまいます。うっかり流してしまわないように気をつけるべきです。
流れが悪くなったと感じたときの解消法は、市販のパイプクリーナーで対応出来ることがあります。完全につまりが起こってからではパイプクリーナーでは解消できないので、日頃からメンテナンスをすると良いです。もし、大きめのものを流してしまったときには、そのまま水で流してしまうのは止めましょう。排水パイプを分解するなどして取り除き、奥へ行かないようにします。
つまりを起こさないように細心の注意を払っていても、日々の生活を送る上で排水管に汚れはたまってしまいます。定期的に高圧洗浄機で掃除することをおすすめしますが、自分で行うことは難しいと感じたのなら無理はせずに業者にお願いしましょう。

■トイレの排水管のつまりの原因
トイレが突然つまってしまうと、生活する上でとても不便なこととなります。もし、事前に症状が現れたときには直ぐに対応するべきです。まずは水を流したときに流れが悪いと感じることが最初の症状と考えられます。使用するにあたって支障がないからとそのままにして解消せずにいると、症状がひどくなります。次に水を流したときに流れていかず、一旦水位が上がることが起こります。これはつまりの典型的な症状です。たいていは便器の中や排水管に何かがつまっています。原因を取り除けば解消しますが、場所によって方法が異なります。つまりを水で流そうとすると、より一層水位が上がり溢れてしまうことすらあるので注意しましょう。流しても大丈夫な柔らかい物ならラバーカップが使用できますが、排水管をキズつけてしまう固形物が原因の場合は症状を悪化させてしまうことがあります。
水の流れ方が弱くなったと言うこともあります。その場合は便器や排水管のつまりではなく、タンクの異常が疑われます。タンクに水がたまっていないか、タンクから便器への間に水の流れを妨げる何かがあるということになります。水の流れが弱いままにしておくと、水圧が足りないことがあるので、キチンと対応するべきです。また、水を流した際に何か音がするときには、音がしている場所に何かトラブルがあります。大きなつまりや水漏れになる前に業者にお願いするなどするべきです。症状が軽い場合は、時間も金額もかからずに解消できます。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ