排水管の水漏れトラブルにおいてマンションでの対処法

■マンションでも多い排水管の水漏れトラブル

一戸建てにかぎらず、マンションであっても、もちろん排水管の水漏れトラブルは多くあります。特に、マンションや集合住宅ではひとたび水漏れトラブルが起きると階下の部屋にまで影響が及びかねないため、一戸建てよりもトラブルの影響は大きいと言えます。マンションでも、水まわりのトラブルといえばやはりキッチンや浴室など、水を毎日大量に使うエリアで起きやすいです。特にトイレや浴室ではひとたび水まわりのトラブルが起きると被害が速いペースで広がりやすく、一般的な知識やスキルでは対処がしにくいという特徴も見られます。
水トラブルの原因そのものは、一戸建てであってもマンションであってもほとんど変わりません。キッチン、浴室、トイレと、エリアにかかわらず水まわりのトラブルは部品の経年劣化や破損がおもな原因であり、単に部品が劣化している場合は業者による部品のメンテナンスだけでトラブルがおさまる場合があります。ただ、排水管そのものに亀裂が入っていて水漏れしている場合は、土台のパーツごと交換する必要がありますので、修繕工事のほうもその分大規模になり、トータルコストのほうも上乗せされてしまいます。漏れた水が長いスパンで浸透しつづけると、最悪の場合は住宅ごとメンテナンスをしなくてはならないということにもなりかねません。したがって、水漏れトラブルが起きないうちに排水管をこまめにメンテナンスし、深刻なトラブルによって周囲の部屋に迷惑をかけないようにしましょう。
ここで重要になるのは、普段からの業者選びです。集合住宅の水まわりトラブルの場合、実際にトラブルが発生してからでは対処が遅くなってしまうというケースも少なくありません。トラブルがまだ起きていないうちから、あらかじめ信頼できる専門業者をピックアップしておき、定期的にメンテナンスを依頼することでトラブルを予防することがポイントです。

■住宅によって業者の得意分野が違うのか

施工業者はもちろんプロフェッショナルですから、幅広いパターンの水まわりトラブルについて専門的な知識とスキルをもっていますが、実は業者のほうにも得意分野があり、住宅の種類によって業者を変えることでより質の良い工事を依頼することができます。一戸建てと集合住宅では水まわりの配管構造が異なる場合が多く、一戸建てを専門にしている業者に集合住宅の排水管の修繕工事を依頼すると細かい部分でのミスマッチがどうしても目立ってしまう、ということにもなりかねません。依頼を断られるということはないかもしれませんが、やはり集合住宅の修繕工事をメインに請け負っている専門業者に工事を依頼したほうがトータルコストのほうも安くおさえられますし、工事そのものもスピーディに終わる可能性が高くなります。
業者の得意分野を見きわめるには、業者のウェブサイトを隅々までチェックするのが良い方法です。良心的な施工業者のウェブサイトには過去の施工実績が画像や動画つきでわかりやすく紹介されていますので、それらの情報を細かくチェックしたうえで、集合住宅に強い専門業者に修繕工事を依頼しましょう。
事前の問い合わせへの対応も、重要なチェックポイントです。ほとんどの業者がウェブサイトによる無料の問い合わせサービスを設けており、実際の工事プロセスやトータルコストについてユーザー目線でシミュレーションしてくれます。ひとつの業者と長く付き合っているとメンテナンスの際、配水管の寿命をより長く保つためのアドバイスなどを直にもらえることもあります。

■要注意!マンションでは勝手に修繕工事ができない?
集合住宅では一戸建てのように、住居者の判断で簡単には水まわりの修繕工事が行えない場合があります。一般的な民間住宅でも、水まわりのほか、壁紙などの修繕が必要になった場合には自己判断で修繕工事を依頼するのではなく、まずは住宅の管理人や管理会社に連絡し、管理会社のほうから専門業者のほうに工事を依頼してもらう、という流れになることがあります。なぜなら、管理会社がついている集合住宅ではどこまでが住居者の責任なのか、ということを明確に取り決める必要があり、仮に住居者側の責任が免除されれば、トータルの工事費用を支払わなくてよくなる、というケースがあるためです。もちろん、全面的に住居者側に責任がある、ということになれば工事費用のほうも自己負担となりますが、いずれにしても、自分で判断することなく、水まわりのトラブルが起きた際には、まず管理人や管理会社のほうに連絡を入れましょう。
特に、公営住宅の場合は注意が必要で、住宅によっては住宅の改修費用を公費によって全面的に負担してもらえたり、数年おきに公費負担による改修工事が行われたりする場合がありますので、住宅に入居する際に必ずそのあたりの詳しいルールについて事前に確認しておきましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ