排水管の水漏れ対策にシリコンが有効な理由

■シリコンが有効と言われる理由

毎日使うキッチンや、お風呂、洗面台やトイレ、洗濯機等の回りが水浸しになっていればパニックになっても仕方がありませんが、適切な対処を行う為にも冷静な判断が求められます。大したことないと放置してしまうと後に後悔する程被害が拡大する恐れもありますので油断は禁物です。水周りのトラブルで多く発生する排水管からの水漏れにはシリコンが有効です。
修理でシリコンを使用するときといえば、お風呂場の目地や隙間を埋めるコーキング材に用いられることが多いです。実はこの素材はお風呂場のカビ予防以外にもその素材の性質から様々な用途に用いられ、主に建築物の防水性や気密性を高める為の防水材として使われます。その特徴から排水管の水漏れ対策にも使用されますが、シリコンが幅広く使用される理由は、そのコストパフォーマンスの高さにあります。
ホームセンターで手軽に購入できる価格、身近な存在でありながら、非常に耐久性にも優れており、素人でも扱いやすいという大きなメリットがあります。加えて耐候性・耐水性・耐熱性がある為、トイレやキッチンだけではなく、湿気の多い風呂場でも大活躍しますので、場所を選びません。ただし、使用する種類によっては外部での使用が不向きな物もありますので、取扱説明書をしっかり読み、正しく使用することが重要です。なお、シリコンで漏れ防止ができる箇所であれば、水道用の補修テープの利用もお勧めです。どちらも軽度の水漏れ対策に向いている方法ですので、重度の漏れの場合はすぐに水道修理の専門業者に連絡して見てもらうことをお勧めします。

■水漏れの原因

家庭の水周りで水の漏れを修理する際には、まず発生箇所を突き止めることがポイントです。水が流れ出ている箇所を特定できたら、トラブルの原因を考えてみましょう。排水管から水漏れが起きる原因には、配管の接続部分の緩みや歪み、ズレ等が発生している、あるいは部品の劣化や破損等の経年劣化が影響している場合があります。配管は長年使用しているとどうしても劣化が進んでいきますので、部品は基本的に消耗品だと考えておきましょう。水の通り道となる為、サビや劣化を免れることは難しく、配管の寿命は約20年が目安と言われています。築年数が20年を超える戸建てやマンションの場合、より注意が必要になることを認識しておく必要があります。何か不具合が起きたときは、交換を視野に入れて対処を考えることが大切です。
あるいは、排水管の詰まりによって漏れを招くこともあります。排水管の中はゴミや油汚れ、洗剤等が混じった汚水が流れている為、その汚れが配管の中で蓄積されて徐々に流れが悪くなり、漏れの原因となることは珍しくありません。他にも流してはいけない物を流すことで詰まりを発生させ、結果として水漏れを誘引することもあります。トイレであればティッシュペーパーやトイレクリーナー、紙おむつなどは水に溶けないため流してはいけません。水に溶ける性質であっても、トイレットペーパーを大量に流すことでも溶けきれずに詰まりの原因となります。台所でも油汚れをそのまま排水口に流してしまうと配管にこびりついたりしてドロドロの頑固な汚れになってしまいますので、家を長持ちさせる為には適切に使用することが大切になります。排水に流すことは排水詰まりに繋がること、配管の劣化を招くことを理解しておきましょう。

■家庭でできる対策方法
排水管の水漏れには湿気に強くコスパに優れたシリコンを活用する方法がお勧めです。弾力もあり隙間に上手に入り込んでしっかり埋めてくれますので応急処置にぴったりです。まずは埋める箇所を雑巾やブラシで汚れを拭いてしっかり落とします。汚れがついたままだとシリコンの粘着力が弱まりますのですぐに剥がれてしまう可能性が高まりますので注意しましょう。汚れを取り綺麗な状態にしたら、サンドペーパー等を使って表面を削ります。これは塗る部分の表面積を大きくする意味があり、この下準備をすることで持ちを良くしてくれます。
シリコン剤に使う接着剤であるプライマーの利用もお勧めです。下地ができた状態で、穴埋め剤を隙間に埋めていきましょう。この際水が流れないように蛇口をひねらない、あるいは止水栓を閉めておくことを忘れないようにしてください。シリコン剤は完全に乾くまで水を流さないことが上手に隙間を埋めるポイントです。あくまで応急処置的な対策となりますので、程度が軽い場合向きであることが大前提です。
家庭の排水で重要な役割がある排水管にトラブルが起きた場合、応急処置にはシリコンがお勧めです。耐久性があり湿気にも強く、値段も安くホームセンターで簡単に手に入りますので、コスパに優れ素人でも使いやすいというメリットがあります。使用の際は取扱説明書に従い正しく使用すること、完全に乾燥させるまで水を流さないこと等、注意点をしっかり守って行うことが大切です。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ