排水管の水漏れ対策で気軽に対応できる補修材はシリコン等

■シリコンで出来ているゴムテープで排水管を補修する

日常生活の中で排水管の水漏れが起こると非常に困るものです。緊急事態の際に対応できる補修材には様々なものがあり、シリコンなどに代表される水漏れ対策の補修材についての知識があるといざという時に役立ちます。何らかの原因で排水管の水漏れが発生した場合は、シリコンのゴムテープを破損している部分に直接貼りつけ水漏れを防ぎます。
シリコンの特徴として耐熱性の面でみると300℃まで温度が上がっても変形しませんし、耐寒性で見ると-100℃まで下がっても変形しません。そのため夏も冬も安心できる仕様となっています。また二酸化炭素や紫外線にも強く、太陽の光や車の排気ガスが頻繁に発生する場所でも安心して使用できます。そして一番の特徴として良好な伸びや引張強度を持っているため、様々な排水管の補修テープとして使用できるという事にあります。
シリコンテープは温度変化に強く、ゴムについている接着剤がベタベタしないため扱いやすいです。不意に手に貼りついてしまい、ベタベタが取れないということもないので扱いやすく、安心して使うことができます。ホースやパイプが破損した時の補修はもちろん、 配管やホースの修理や排気管などの防錆にもなり防水シールとして使うこともできます。便利なシールですから、ストックしておくといざという時に役立ちます。
このシリコンのゴムテープはホームセンター等で売っていますので、買い物のついでに立ち寄って見てみるのも良いでしょう。また、ホームセンターの他には、インターネットでも簡単に購入できます。

■電気絶縁テープで補修

電気絶縁テープは、普通のビニールテープよりも粘着性が優れており、防水性もあります。自己融着性のあるテープの場合は、この作用によってテープとテープを重ね合わせるように貼り付けることで、テープ同士が密着し強力にくっつきます。防水性にも優れているため排水管の水漏れにも優れた効果があり、いざという時に役立ちます。また、イルミネーションなど屋外に設置する電気コードの部分的な防水対策にもなるので、庭にライトや電飾などを使用している場合にも使用できます。このように水の非常事態以外にも用途の幅が広いので一家に一つ置いてあると良いものです。業者も使っている本格的なテープですが、お値段がお手頃なのは嬉しいところでしょう。
電気絶縁テープの種類には、4種類あります。まずは塩化ビニールになりますがこちらは値段が安くカラーバリエーションが豊富なものになります。また100円ショップでも購入可能なため、とりあえずすぐに補修したいと思っている方に最適です。次にアセテートクロスですが柔軟性が高くて手で切ることが出来るため、作業時間を短縮することが出来ます。ハサミやカッターなどを用意する手間もなく、作業時間をかけたくないと思っている方に最適です。次にガラスクロスですがこちらはガラス繊維で作成されており耐熱性が高いものとなっています。引張強度が高く破れにくいので本格的な補正として使用可能です。最後にブチルゴムですが特殊な仕様となっており巻きつけることで一体化するものとなっています。そのため2重、3重で巻き付けることでより頑丈に補正することが可能です。電気絶縁テープは予算や目的に合わせて適切なものを選択することができるので、それぞれのテープの特徴を把握して実際に購入する際の情報にしましょう。

■ウレタンの補修テープでも排水管の水漏れに使える
ウレタンの補修テープは伸縮性ニット構造になっているガラス繊維テープなので、かなりしっかりとした素材でできています。巻きつけづらいということもなく、ジョイント部や柱状円材物などをしっかりと補強することが可能です。このテープは素材などが本格的なものなので、紹介した他の二つよりは値段が高めです。色々と考えて納得されてから買うのも良いでしょうし、非常用としてストックしておきたいということで買っておくのも良いでしょう。
仮止水用ゴムテープとも言われ、ゴム手ぶくろや水道用ゴムテープ板とセットになって販売されている製品もあります。手荒れ防止のためには、このように厳重に扱った方が良いでしょう。ウレタンポリマーとガラス繊維でできているテープです。ホームセンターやインターネットの排水管の補修材が売っているサイトで売っています。
排水管の水漏れ対策はシリコンの入ったテープや電気絶縁テープ、ウレタンの入ったものでも補修ができます。今はまだ大丈夫でも、非常事態が起こるかわかりませんのでこういったグッズを何種類か買っておくと良いかもしれません。ただし、こういった処置は応急処置にしかならない場合もあるので、今後の事を考えると水道関係の業者を呼んできちんとした修理をしてもらった方が良いです。そして、業者にも応急処置について教えてもらうと今後何かあったときに役に立ちます。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ