排水管の水漏れの豆知識と修理を任せたい業者の情報

■排水管の水漏れがあるとどんなことが起きる?

排水管の水漏れは、目に見えて水が漏れているという状況になる前に予兆があります。たとえば、シンク下であれば何となく内部が湿っていると感じたら、水漏れがもう始まっている可能性があるのです。しかしこれに気づかずにそのまま放置してしまうこともあり、その場合はシンク下に水たまりのようにになって初めて水漏れに気づきます。こうなってしまうとシンク下にしまってあるものがダメになってしまいますし、カビも生えてしまうでしょう。
こうした水は排水なので、きれいな水ではありません。不快な臭いがするのもそのためです。実は臭いの原因の一つに生活排水の問題があります。たとえば、キッチンであれば普段のお皿洗いなどで油汚れのひどいものを洗う際に出る油カスや生ごみなどが排水口を通して排水管にたまり、それが過剰になると接合部に限界がきて水漏れにつながります。
水漏れの原因は排水管の老朽化ということも考えられます。排水管の寿命は10年から15年なので、それ以上すぎて使っているものだと限界が来てしまい、パッキンや接合部が破れて水が漏れてしまいます。その他にはシンク下に物を詰め込みすぎて、排水管を傷つけてしまい、その傷口から水が漏れたということもあります。このように、排水管の水漏れは家庭にとって深刻な問題なので修理が必要です。場合によっては、信頼できる業者に修理を頼まないといけません。

■自分でできる修理と業者に頼んだ方が良い修理の違い

排水管の水漏れの修理は、日常生活の中で自分でできる範囲のものもあり、業者に頼んだ方が良いものもあります。その違いを考えるためにまず、自分でできる範囲の修理の方法を紹介します。明らかに内部に油カスや髪の毛などがつまっている場合は、ホームセンターなどで市販されているラバーカップや排水口クリーナーを使って内部をきれいにします。この方法でつまり解消になれば、水漏れがなくなります。排水管内部に異物や汚れつまっているかどうかは、排水口から水が出てきているかで判断してください。もし接合部から水が漏れているのであれば、つまりが原因ではありません。
その他に、接合部が地震などの自然災害による振動で、ナットが緩んでいる場合もあります。その場合は目で確認して、ナットを締め直しましょう。しかし、それでも解消しないのであれば、パッキンが老朽化して役目を果たさなくなっている可能性があるので、ホームセンターなどで新しいパッキンを買って交換をします。パッキンの交換はそんなに難しい作業ではないので、素人にでもすぐにできる範囲です。
このようにして、自分で修理しても改善が見られない場合や原因が良くわからなくて困るという場合は、水回りの修理を専門にする業者に頼むとよいでしょう。業者でしかできないような高圧洗浄や破損部品、本体そのものの交換といった処置が必要になる場合があります。こういった専門的な判断や作業は素人には難しいものですし、素人判断で触ってみるのは危険性があるのでやめた方が良いです。とにかく、何もしないで放置していると被害が大きくなって生活自体に大きな問題がでてくるので、早めに修理することをおすすめします。

■水漏れの修理はどんな業者に頼めばよい?
排水管の水漏れの修理を業者に頼む場合は、どんな業者に頼んだらよいものか迷うものです。そのような時は、どんなサービスがあれば自分にとって助かるのか考えてみてください。たとえば、仕事が忙しい、小さい子供に手がかかって大変、介護で時間がないという人であれば、24時間365日電話で依頼ができて、すぐに駆けつけてきてくれる業者だと助かるという人は多いです。このタイプの業者だと、自分の都合の良い時に随時頼めます。
また、修理をしてもらいたいけれども、子供の進学や家のローンなどでお金がかかるので、なるべく安い料金がいいという人の場合は、修理代金が決まっていて出張、点検、見積もりが無料という業者だとお財布に優しいものです。そして、家にそんなにお金を保管しないようにしているという人の場合は、後払いができる業者が良いでしょう。特に夜間、早朝の緊急時の場合なども後払いが助かるものです。支払方法もクレジットカードはもちろん、コンビニ払い、QRコード決済、銀行振り込みなど、多岐にわたる方法で支払いができる業者も選択肢が多くて便利です。
このようなことを考えて、ご家庭にとって良い業者を日頃、水回りのトラブルがないときから決めておくと良いでしょう。いざという時に助かります。また、一度排水管の水漏れで依頼して良い感触の業者ならば、電話番号などを控えて分かりやすいところに貼っておくと何か困ったことがあった時にまた依頼できます。このように、良い業者は一度頼むとまたの機会にも迷わずに頼めるので便利です。長いお付き合いができる業者を選びましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ