排水管の水漏れの原因とどれぐらいの費用がかかるか

■それぞれの原因を理解しておく

排水管は、長年利用していると破損する可能性があります。単に破損するだけではなく、水漏れが発生することもあり非常に厄介です。もともと、日本の住宅に関しては水に強い訳ではありません。外からの雨や雪には強いかもしれませんが、室内で水漏れが発生してしまう時は、色々な被害が出る恐れが考えられます。例えば、湿度が通常よりも高くなってしまい床が腐ってしまったり、白アリの発生や、部屋の中ににおいが残ってしまったりするなどです。
これらを防ぐためには、すぐに修理をすることが必要です。それ以前に、そもそもどのような水漏れの原因があるかを理解しておく必要があります。まず一つ目は、管のつなぎ目から水漏れが起こっている場合です。この事例が起こった時には、ゆるみや劣化が関係しているケースが多いです。そのつなぎ目の部分のナットやパッキンを交換すると元通りにできます。特に、パッキンは劣化しやすいので、定期的に確認をしておいた方がよいです。おおむねゴムでできているものがほとんどのため、劣化しやすい要因となっています。排水管の素材に比べると、ゴムの方が傷みやすくひび割れが起こったり、切れてしまったりすることが考えられるでしょう。
2つ目は、排水管に亀裂が入っている時です。亀裂が入っている時はその部分を補修しますが、なぜ亀裂が入るかも知っておきましょう。一番多い理由としては、経年劣化により傷が入ることです。一般的に排水管には塩ビ管が使用されることが多く、紫外線にさらされると劣化しやすい素材ですが、通常は地中や床下などに埋め込まれているため30年程度は継続して使用できます。長期間使用している場合は、1か所に不具合が起きると他の場所でも起こる可能性があるため点検してもらうことをお勧めします。

■それぞれの対処法を理解する

水回りにトラブルを抱えてそのままで放置してしまうと、余計に水漏れの状態がひどくなってしまうことが考えられます。そうだとすれば、すぐに修理業者に連絡をするか、自分で修理できる場合には、スパナなどの必要な道具を用意して取り掛かることが必要です。
自分で修理をするとなれば、簡単なものからスタートしてみましょう。例えば、パッキンの交換程度ならば、排水管の管を外せば行うことができます。技術的にはそれほど問題ないものの、どの種類のパッキンを利用したらよいか分からない場合もあります。使用されているパッキンのサイズと素材さえ理解できていれば、自分で交換するのは難しくありません。近くにホームセンターがあれば、同じサイズのものを購入できますし、近くにホームセンターがなければ、インターネットを通じて購入することもできるでしょう。いずれにしても、パッキンを手に入れてから30分程度で修復が完了できます。
しかし、排水管にひび割れが発生した場合には、自分で直すのは難しいです。一般的には、パテなどで埋めるかテープを巻いて応急処置をすることになります。しかし、応急処置はあくまでその場しのぎになるため、最終的にはパーツの交換が必要になるでしょう。この場合には、専門の業者にお願いをした方が適切な対応をしてもえます。

■排水管つまりの対策
排水管のつまりによって水漏れする恐れがあるため、修理業者の中でもつまりのトラブルを得意としているところにお願いをするのがよいです。つまりを引き起こす理由となるものには、主に洗面所やユニットバスならば抜けた髪の毛やせっけんカスなどの汚れが積み重なってしまうことなどがあります。
一方で、キッチンの場合は洗剤が利用されているため、これが原因で劣化する恐れがあります。また、食べかすや油汚れなどがたまることもつまりのきっかけになるといえるでしょう。つまりをなくすためには、定期的に掃除をしておくことが大事です。とはいえ、わざわざ排水管を取り外して掃除をする必要はありません。最近は、管に投入するだけで汚れをとってくれる薬などが販売されていますので、それを利用してみると良いです。ただ、汚れてからしばらく時間が経過している時は、薬を利用したとしても表面的な汚れしか落とせないことがあります。そうなる前に、あらかじめ毎月1回は薬を投入すると決めて継続した方が、最終的には金銭的な負担が少なくなるでしょう。また、小物などの異物を落としてしまった時などには薬では除去できないため、排水管から取り出さなければなりませんが、奥に入り込んでいる場合は自分では難しいこともあります。この場合には、業者に依頼するなどの必要性も出てきます。
業者に排水管の清掃をお願いする場合には相場を知っておくと便利ですが、水漏れが発生してしまっているなら、排水管自体の交換を検討するタイミングかもしれません。業者に依頼して確認してもらえば、金額の見積もりを作ってもらえますし、その後の安心も得られるでしょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ