排水管の水漏れに対する応急処置について

■排水管からの水漏れに対しての応急処置の進め方:元栓を閉める方法

排水管部分の水漏れの場合の応急処置についてはどのようにするのがいいのでしょうか?水のトラブルをそのまま放置してしまうと、溢れてきた水によって家屋が大きなダメージを受けてしまうこともあります。水のトラブルだけでしたら、短期間で修理が完了しますが、家屋がダメージを受けてしまうと、その分修理期間も長くなってしまいます。更には修理費用も高くなってしまいますので、迅速な対応が必要になります。水のトラブルによる2次的な被害を減らすために、まずは水の元栓を閉めてしまいましょう。水の元栓を閉めてしまえば、新たに水が漏れ出てくることはなくなりますので、被害の拡大は防ぐことができます。水のトラブルが起きてしまった時に迅速に対処できるようにするために、自宅の水の元栓がどこにあるのかを確認しておくべきです。水の元栓を閉める場合には正しい方法で行うことが必要です。正しい方法で行わないと元栓を破損してしまうことも考えられます。また、水の元栓を閉める場合には専用の工具を使わなくてはなりません。専用の工具は量販店などで購入可能なものです。工具の使い方もしっかりと把握しておくべきです。専用の工具であっても日曜大工などの場面で使うことも可能なので、購入しておきましょう。水のトラブルが起きてしまうと、自宅にダメージを与えてしまうだけでなく近隣に迷惑をかけてしまうことやマンションの場合、階下の住民への被害も想定されます。できるだけ速やかに対処して、損失を最小限にする努力が必要です。

■排水管による水漏れへの応急処置とは:シリコン素材の活用

排水管からの水漏れが起きている応急処置は、一般的には水の元栓を閉めることが挙げられるのですが、水の元栓を閉めてしまうと水を一切使うことが出来なくなってしまいますのでかなり不便を強いられます。それを解消する方法として、シリコン素材が注目されています。シリコン素材を使うと水漏れをしている箇所からの水漏れを一時的に止めることが出来るようになりますので、わざわざ水の元栓を閉める必要がなくなります。それほど使い方が難しい物ではなく、量販店で購入可能です。緊急事態に備えて、あらかじめ購入しておきましょう。また、正しい使い方を知り、補修するよう心がけるようにしなくてはなりません。ただしシリコンによる補修はあくまでも一時的なものです。水の漏れが解消したからといって水道屋さんによる修理が不要と言うことではありません。水道屋さんが修理に来るまでの暫定的なものと考え、すぐに連絡するようにしてください。

■排水管からの水漏れに対しての応急処置とは:24時間対応の水道屋さんに相談する
排水管部分の水漏れトラブルへの応急処置ですが、水に関する知識が不十分である場合には、水道屋さんに連絡をすることがお勧めです。自宅の近くにある水道屋さんは24時間営業ではないこともあるので、迅速に修理をすることを考えるのであれば、24時間対応の水道屋さんを探すようにしましょう。24時間対応の水道屋さんはインターネットを検索すれば、簡単に探し出すことが可能です。年中無休で営業している水道屋さんも多く存在していますので、急な水のトラブルに対しても速やかに対応してもらえます。まずは電話で連絡をしてトラブルの規模や被害状況を伝え、応急処置の方法を聞き、対応しておくと良いです。水があふれてきているのが一時的にでもストップすれば、とりあえず安心することができます。それから落ち着いて水道屋さんと修理の進め方を相談しましょう。焦ってしまう部分もあるかもしれませんが、必ず水道屋さんに現場に来てもらって、水のトラブルの状況を確認してもらってから、実際の修理を進めてもらうようにしてください。事前に見積もりを作成してもらい、料金や工事の内容について不明な点がある場合には遠慮なく問い合わせ、納得したうえで修理を依頼することも大切です。また、水道の修理工事を依頼する場合には、工事期間の確認をすることが必要です。更には、工事期間中は水が使えなくなってしまいますので、どのようにして水を確保するかについても自分や家族の間で決めておくべきです。工事費用については、料金の支払いの面でトラブルとならないように、部品代などの追加費用の発生の有無についても確認しておかなければなりません。家の中のいたるところに、排水管は存在しています。水のトラブルが起きてしまったら、破損箇所だけでなく排水管全体のチェックをしてもらうべきです。壁の中や床下にある管からの水漏れは一般の人には調べることができません。それを見逃してしまうと建築材に大きなダメージを与えてしまうことが考えられます。水漏れが起きてしまったら、家屋全体について水のトラブルの有無を確認することを水道屋さんにお願いするべきです。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ