排水管の水漏れにコーキングを使ってみよう

■排水管の水漏れ以外にも利用できる便利なコーキング

料理をしたり体を洗うなどして利用された水は、排水管を通り下水管へ向かいます。生活排水の中には野菜くずや髪の毛、その他汚れが含まれていて、これらが詰まることによって水が漏れるなどのトラブルが起こることがあります。トラブルが発生した場合、業者に依頼すれば直るのは分かっていても、様々な理由から少しのトラブルであれば放置してしまう人も少なくありません。しかし放置することによって被害が拡大する可能性があるので、早めの対応が必要です。業者に頼まずとも自分で対応できる方法を知っていれば、いざという時に役に立ちます。
パッキンの交換やナットの締め付けなどは、それほど難しい作業ではありません。タイル目地からの水漏れや、排水管接続部からの水漏れなどに利用できるのがコーキングです。水周りには水漏れ防止にコーキング剤がよく利用されていますが、15年から20年くらいで劣化し弱くなります。使い方によってはさらに劣化までの年数が短くなるので、その前に補修を考えておく方が安心です。
DIYでも利用することが多いコーキングは、ガンタイプなど利用しやすいものが多く、建築や設備などのプロも利用します。使い方を覚えてしまえば、使ったことがない方でも気軽に利用できる補修グッズとなります。材質は、シリコンなどの柔軟性のあるものが利用されており、耐久性があり水の漏れを防止します。防カビ剤入りのタイプもあり、カビの防止にも一役買ってくれます。ホームセンターで気軽に購入できるので、マスキングテープやヘラなども一緒に購入し、排水管の補修などに利用してみるといいでしょう。

■コーキング材の種類は様々

コーキングにはいくつかの種類がありそれぞれ特徴があります。水性系で湿った場所でも利用できるアクリルコークは作業しやすいのですが、硬化すると肉痩せしてしまい、耐久性に長けているとはいえません。塗装を前提に利用する際にはこのタイプでもいいのですが、水漏れに利用する場合には不向きといえます。
ウレタンコークは外壁塗装の塗り替えによく利用されています。固まるとゴムのような性質になるので耐久性が高いのが特徴です。密着性が高くコンクリートの補修などにも利用されますが、紫外線に弱いのでこれも塗装を前提とする施工に利用されています。
シリコンは最もメジャーなコーキング材といっていいでしょう。耐久性や耐水性だけでなく、耐熱性にも優れた特性を持っているので、屋外、屋内のほか水周りの補修など便利に活用できます。シリコンはカラーの種類も多く、DIYなどにも便利なタイプです。上から塗装してもはがれてしまうため、塗装しない部分に利用しましょう。同じシリコンでも変成シリコンは上から塗装することが可能です。耐久性が高く、たくさんの種類もあり使い勝手もいいのですが、値段が高めです。
このようにいくつもの種類があるものの、自宅で手軽に利用できるタイプといえばシリコン、若しくは変成シリコンといえるでしょう。排水管接続部の水漏れなどに利用する際には、塗装の必要もないので値段が高い変成シリコンではなく、シリコン製でも十分に活用できます。DIYなど塗装する際にも利用したいということなら変成シリコンがおすすめです。

■コーキングガンを利用して自分で修理してみよう
自身で修理をする際には、コーキングガンと呼ばれる機器を用いてシーリングを行うことがおすすめです。コーキングガンにチューブの容器に入っているカートリッジをセットして利用します。先端のとがっている部分をカッターなどでカットしてトリガーを引くとシリコン剤が出てくる仕組みです。
作業量が多い場合などは電動タイプを使用すると便利ですが、その分本体の価格が効果になります。水漏れ修理に家庭で利用するのであれば、手動式のもので十分です。
水漏れしている部分の水分をきれいに拭き取ってからマスキングテープを貼って、利用したい部分以外にはみ出さないようにコーキングしていきます。はみ出した部分はヘラでこそぎ取っていくときれいに仕上がります。お風呂のタイルや目地部分など、古くなっている部分やカビがついている部分は古いものを除去し、汚れているので洗剤を使って掃除してから行いましょう。女性でもそれほど力を利用せず気軽に利用できるので、持っていればDIYなどにも利用でき非常に便利です。
作業が完了したら24時間は放置が必要となります。硬化していない状態で利用してしまうと一部剥がれてしまう事もあるので、必ず24時間放置してから利用するようにしましょう。簡単に施工できる補修方法ですが、コーキングを利用する場合、軽い水漏れくらいの補修と考えておくべきです。軽度な症状以外に利用しても長く持ちませんので、水の漏れが多かったり、排水管に亀裂などが入っている場合には、被害が拡大する前に水道工事・修理の専門業者を呼び、修理してもらう方が安心です。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ