排水管の水漏れもなおせるシリコンのコーキングとガン

■さまざまなところに使われるコーキング

使った水を流すための排水管は、家庭内でも水回りの設備に必ず取り付けられており、最終的には下水本管につながります。排水を流すための管ですが、トラブルが発生すると水漏れする可能性が出てくる場所です。業者に依頼する前に、自分で水漏れを止める方法はいろいろと考えられます。たとえば、コーキングでカバーすることが修理方法のひとつとして挙げられます。
コーキングというと専門業者にしかできないように感じるかもしれませんが、道具があればDIY感覚で施工できる方法です。シリコンをはじめ柔軟性のある素材を使っています。隙間などに充填することで埋め込み、弾力性を生かしていきます。外壁に使われているのをよく見かけますが、熱膨張などによって伸縮する力を受け止めながら、隙間を埋めて雨水などが侵入しないようにしています。浴槽にも良く使われており、タイルの目地やサッシ周りに見かけることができるでしょう。これは、素材の持つ撥水性を利用して水の浸入を食い止めていくためで、防水処置として利用されています。よく使われる素材なのがシリコンで、耐久性も高く水漏れの防止にも活用される素材です。
ホームセンターなどで簡単に手に入るのがカートリッジ式の1液型タイプで、使いやすい建材として知られています。専用に販売されているガンがあり、カートリッジが入る設計です。メーカーが違っても、ほぼ共通の形状をしているため汎用的に使えます。先端は封がされているため穴をあけ、ノズルを必要な幅にカットしてセットし、トリガーを引けば素材が抽出される構造です。簡単に使える反面、修理する際には注意しなければいけない点も多々あります。

■だれでも扱えるコーキングガンの構造

コーキングはシーリング材と呼ばれることもありますが、正確には違いがあります。ただしほとんどの場合は、同じものとして捉えられます。ホームセンターなどで、大量に販売されています。水漏れの補修に使うのであれば、シリコンが良いでしょう。シリコンにもいろいろな種類がありますが、水漏れに施工するのであれば、塗装の必要もない場所になるため防カビ材入りのものを探すだけで構いません。水回りに使用するため、カビと隣り合わせになる可能性があることから、防カビ剤は必須です。
コーキングガンは、単純な構造です。シャフトを後ろに引き、カートリッジをセットしてトリガーを引くと、シャフトが徐々に前進する仕組みで、内部の材料を押し出していきます。先端をカッターナイフで好きな角度にカットできるようになっており、使い勝手に優れています。中には電動のものもありますが、家庭で使うのは手動で十分です。2液型を混合することで使えるものもありますが、完全に業務用と割り切って問題ありません。排水管周りの水漏れに使うのであれば、手軽に使える1液型で十分に役割を果たします。
手動のガンは手で打ちこんでいきますが、そこまで負担がかかるものではありません。業務として1日中使うとしても、大きな力を必要とはしません。ゆっくりと押し込むようにするのがガンの特徴です。連続で施工するとしても、女性でも簡単に扱えます。施工範囲から考えても、高額になる電動式より手動式がおすすめです。

■素材の種類と硬化時間
コーキング剤は、シリコンと同様に変性シリコンも販売されています。性質に少々違いがありますが、どちらも撥水性を持つのが特徴です。撥水性を持つことから、塗装をはじいてしまうところが問題であり、外壁などには使いにくい性質ですが、変性シリコンはそのまま塗装もできる素材です。その分耐久性に劣る部分もあり、排水管周りに使うのであれば通常のシリコンで十分です。ウレタンやアクリルもありますが、基本として排水管周りには使いません。価格もアップしますし、必要な性能に違いが出るからです。弾力性と撥水性が必要となる水回りでは、そうそう交換しないで済む耐久性も要求されますので、シリコンが向いています。
施工はそこまで難しくありませんが、問題は硬化までの時間です。硬化していない間に水漏れが進むと、内部からコーキング剤が押し出されてしまうため、施工不良が発生します。完全に硬化するまで待たなければいけませんが、打設から24時間は基本として養生しなければいけません。これよりも短い時間では表面は固まっているように見えても、内部は硬化していません。その間は水回りの設備を使わないようにしておくのが重要です。
コーキング剤を使った水漏れを止める方法は、手順を守れば難しくありませんが、根本的な解決手段ではない点には注意が必要です。シリコンがもつ弾力性を利用して、隙間ができている部分を埋めているだけであり、配管の異常を修理したわけではありません。水漏れの規模が大きい場合には、この方法を使うのではなく、すぐに専門業者に連絡をしましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ