排水管の水漏れでベランダが水浸しになった場合の対応

■ベランダが水浸しになる原因

ふとベランダに出てみると、床一面が水浸しになっていたというトラブルは、意外に発生しやすいケースです。ベランダが水浸しになると、階下まで水が漏れ出て二次被害を生む可能性がありますので、できるだけ早急に対応する必要があります。特にマンションにお住まいの場合、階下や隣の住民にまで被害が及び、損害賠償を請求されてしまうこともありますので適切な対応が求められます。
ベランダが水浸しになる原因には、主に2つの原因が考えられます。1つは排水管が詰まって排水溝から水が排出されない場合、もう1つはパイプが劣化、損傷してヒビが入り、少しずつ水が漏れ出た場合です。排水管に問題がない場合、通常はベランダに降った雨は排水溝から外に排出されるように設計されています。その排水管に長年蓄積されたゴミが詰まっていたり、老朽化によりヒビが入っていると、ベランダに水が漏れ出てきてしまいます。
特に築年数の古い集合住宅の場合は、設備が古く水周りのトラブルが多発しやすい為、対処の方法は常に把握しておくことが大切です。また、人為的な原因として、上階の住人による草木への水やりのしすぎというケースもありますので原因の特定は慎重に行いましょう。ベランダが水浸しになって階下や近隣住民にまで水漏れ被害を拡大させない為にも、しっかりと初期対応をすることが大切です。

■水漏れした場合の対応

ベランダが浸水するという経験はそう何度とありませんので、初めての場合はパニックになってしまいがちです。ですが、冷静に対応することで被害は最小限に食い止めることができますし、周りの住人達とのトラブルも防ぐことができます。まず大事なことは現状を把握し、原因を突き止めることです。ベランダの排水管の場合は自身での対処は難しくなりますので、持ち家の場合は自身で水道の修理専門業者に連絡し、きちんと原因を特定してもらいましょう。
マンションやアパート等賃貸物件に住んでいる場合には、管理組合に連絡をして対応を求めます。管理組合から専門業者へ連絡が行き、修理や調査をしに部屋まで来ることになるでしょう。この場合は業者が部屋に入ることを拒否できませんのでこの際しっかりと原因究明と修理をする為に協力してください。人為的な問題でなければ管理組合の負担となるのが一般的です。明らかに住人の不適切な行為が原因となった場合、個人負担となる可能性もありますので注意しなければいけません。

■排水管からの水漏れ予防
建物の経年劣化や老朽化による水漏れはなかなか防ぐことは難しい為、管理会社がこまめにメンテナンスを行う以外方法はありません。ただし、排水管詰まりによる水漏れの場合、日頃からゴミを溜めないようにすること、ゴミを流さないようにすることで予防できます。ベランダを清潔に保つことで、排水溝からゴミが流れるのを防ぎます。特にベランダでガーデニングをしている場合、土や葉っぱ等が落ちて雨の日に流されるケースが多々あります。ベランダはホコリも溜まりやすい為、こまめに掃除をするようにしましょう。砂ぼこりが舞って掃除がしにくいという場合には、ホコリが湿る程度に水を撒いてから行うと近隣にも迷惑がかかりません。
ガーデニングは排水口から離れた場所で行い、排水溝にはゴミが流れないようにネットや網を設置する等の工夫も効果的です。それでも排水管が詰まった場合には、排水口に詰まった大きなゴミを手で掻き出したり、小さなゴミはブラシを使って掻き出します。頑固な詰まりにはワイヤーブラシ等を使って水を流しながら詰まった物を押し出すと解消される場合もあります。ただし、無理に押し出そうとしてかえって詰まらせてしまったり、排水管にヒビが入る等逆効果になることもありますので注意が必要です。
高圧洗浄が必要な場合や現状が良くならない場合には、水道の専門業者に見てもらって対応をしてもらう方が時短にもなりスムーズです。ベランダに水が漏れ出て水浸しになってからでは大事になってしまいますので、常日頃から排水管に水以外の物が流れないように注意することが大切です。時にはちゃんと排水されているか、注意深くチェックすることも予防に繋がります。水が流れにくい、コポコポ音がする、逆流することがある等、排水管に異常があるサインに気付くことで、早めに対応することが可能です。
ベランダの水漏れは、排水詰まりや配管の劣化・損傷が原因として考えられます。賃貸マンションやアパートで水浸しになった場合には、被害が大きくなって隣や階下の人にまで被害を拡大させない為にも、すぐに管理組合に連絡をして対応をお願いしましょう。個人宅の場合は早急に専門の修理業者を呼び、原因特定と修理をしてもらうようにしましょう。水漏れ予防の為にはホコリやゴミ、枯れ葉等が排水溝に流れていかないように、日頃からベランダを綺麗に掃除することを心がけましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ