排水管の水漏れ防止にシリコンを使用

■排水管からの水漏れの原因

台所やお風呂、トイレや洗面台、洗濯機等の水周りのトラブルが発生すると、毎日の生活にも支障をきたす場合があります。特に水漏れは頻繁に起こるトラブルとなりますので、水が漏れる原因を知り、きちんと対処をしておくことで大きなトラブルを回避することに繋がります。快適な生活を保つ為には、水周りの日々のメンテナンスや予防は欠かせません。排水管から水が漏れる原因や仕組み、シリコンを使った対策について紹介します。
水周りには必ず下水に送る為の排水管が設置されており、毎日水を使用する限り水が流れていますので、何らかのきっかけで水が漏れるトラブルが発生します。その多くは接続部分の不具合によるもので、部品のナットが緩んでいた、あるいは中の部品のパッキンが劣化したり割れている等が考えられます。特に築年数が20年を超える建築物は経年劣化が顕著に表れるようになりますので注意が必要です。
あるいは、排水管の詰まりによる原因も考えられます。台所では油や食べ物のカス等を流すことで少しずつ汚れが溜まっていきますし、お風呂場でも髪の毛や石鹸カス等が配管内にこびりついていくこともあります。詰まりが頻繁に発生するトイレでは、本来流してはいけないとされる水に溶けないティッシュペーパー、紙おむつ、クリーナー等を流すことで詰まりの原因になります。これらの詰まりがひどくなり、水が流れなくなることで接続部分等から漏れ出てきます。

■自分でできる防止方法

排水管から水漏れが発生した場合、基本的にはすぐに業者に連絡をとって修理を依頼することがベストな方法です。ですができるだけ早く、安く仕上げたいという場合には、シリコンを使った応急処置を行うことも可能です。ナットを締めてもパッキンを交換してもトラブルが解消されない場合、どうしても隙間が埋まらない場合に有効な手段です。
水周りの漏れを補修する方法としてよく使われるシリコンは、隙間を埋めるように使用するシーラント、またはコーキング剤として知られています。台所のシンク下での水漏れの場合、排水管の接続部分に生じた隙間を埋めることで水漏れ予防をすることができます。ホームセンターでも安価で売られていますので、接続部分の水漏れ対策にお勧めの方法です。同じように水漏れ予防に補修テープを使った方法もありますが、設置環境や形状、水の圧力が強い場合等、テープではカバーしきれないことがあります。シリコンであれば水密性を高め、隙間を綺麗に埋めることができますので高い効果が期待できます。
この防止対策のポイントは、接着する部分の汚れを拭き取り綺麗な状態にすることと、表面積を大きくする為にサンドペーパーで削っておくことです。表面積を大きくすれば強度が高まりますので、シリコンが取れやすくなることも防げます。プライマー等を使用するとさらに強度を増すことができますのでお勧めです。市販品を使って素人でも簡単にできる防止対策としては、リーズナブルで優れた方法と言えるでしょう。シリコンが乾燥して固まる前に水を流してしまうと剥がれてしまう可能性がありますので、しっかりと乾燥させることがポイントです。

■自分で手に負えない場合は業者に依頼
シリコンを使った排水管の水漏れ予防は非常に優秀な手段ではありますが、備えをしていても水のトラブルが発生してしまうことはあります。自分では対処しきれないと判断されるケース、水の漏れる量が多い場合、原因がわからない場合、素人判断で適切な処置が行われなければ被害が拡大してしまう恐れがあります。そのような場合には速やかに水トラブルのプロである修理業者にすぐに連絡し、原因の特定と修理の依頼を行ってください。
安さを優先する気持ちも理解できますが、何よりも大切なことは原因を解明し、根本的な原因を解消することです。信頼できるプロの修理業者に任せることで、早期解決できるように手配しましょう。結果として被害が大きくなることを防ぎ、修理費用も最低限に抑えることになります。もしもそのまま水漏れを放置したり、適当な対応をしてしまうと、後に大きな被害となって大掛かりな工事が必要となり高額の修理費用がかかり、ご近所にも迷惑をかけてしまいます。軽度の漏れであればシリコンや補修テープを使った修理や予防も可能ですが、根本的な解決ではないことを認識しておきましょう。
排水管から水が漏れる原因は、接続部分の緩みや部品の破損、劣化、排水詰まりです。シリコンを使って漏れ出る隙間を埋めることで予防や対策になりますので、家に1つ用意しておくと重宝するでしょう。ポイントとしては接着部分の汚れを取り綺麗にしておくこと、サンドペーパー等で表面積を大きくすること、プライマーの使用等があります。水周りトラブルは日頃のメンテナンスが重要となりますので、水が漏れる原因についてしっかり理解しておきましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ