排水管も給水管の水漏れや漏水に対応できる業者を知ること

■水漏れを見つけたときには被害を抑えるところから

水があることは、生きていくうえで大事な条件です。水は大切なものではありますが、漏れてきたりすれば、被害を発生させてしまい、トラブルにつながることもあります。水を大量に使っている場所であっても、想定していないところから漏水すれば、これだけでトラブルです。水分も湿度もあっては困る場所に漏水したら、大被害も与えるでしょう。ダメージが増えていけば修理するとしても時間がかかりますし、それだけの費用も必要です。内容によっては、素人では対処できないことも多く、プロの業者に依頼して修理しなければいけないことも出てきます。
どんな業者に依頼するのかということも重要ですが、迅速に行動してくれるところでも、すぐに到着するわけではありません。いくらかの時間が必要になるため、まずは状況に対して対応していきます。
水漏れが起きれば、一体なにが原因かを知ることから始めます。水道に原因があるのなら、専門業者が到着するまでに水を止めなければ被害だけが広がります。止水栓や元栓といった設備が取り付けられているため、操作して水を止めて被害を食い止めることが優先です。
排水管の場合には、水を流さなければ、漏れてくる量は多くありません。どこかで溜まっていた水が流れてくるだけになるからです。しかし、排水として利用された水が流れ出していきます。清潔とは言えない状況となるため、被害の拡大を抑えるため、周りに流れないようにする必要があります。バスタオルを利用したりすることも必要ですし、濡れたら困るものを移動させることも必要です。漏れてきている箇所の下にバケツを置いて汚水を受ける方法もあります。どのような方法でも、これ以上大きくならないよう、被害を抑えていかなければいけません。

■自分のところはサービスを受けられる条件がそろうのか

排水管も給水管も、水のトラブルはいつ起きるかわかりません。今から起きると宣言してもらえれば、対応はできますが、そんなことはまずないため、いつでも対処できるようにするのが重要です。対処をスムーズに進めるためには、いつでも対応してくれるサービスの広さに注目しなければいけません。朝早くでも、睡眠をとろうと横になったときでも、水漏れは起きる可能性があります。24時間対応などのサービスの広さがあれば、いつでも依頼できるため安心です。注意点は、一般的な営業時間外は、別途料金が発生することがある点にあります。早朝や深夜などは、対応できるスタッフも少なくなるため、どうしても別途料金が必要です。
どこでも来てくれるかどうかも調べておきます。サービスは便利であっても、自分のところが除外されてしまえば利用できません。ここで注目しなければいけないのが、全国展開しているかどうかです。営業範囲が大きければ、少なくても対応できる可能性は広がります。大きな範囲を持っているところであれば、各所に営業所や支店を持つことから、依頼しやすくなります。1時間以内での到着を目指しているところも出てきており、出張料無料のところもあるのは注目しておくポイントです。いざというときに利用するのですから、利用することに障害はできる限り少ないほうが利用の幅は広がります。こうした情報もホームページなどから調べることができる内容です。

■大きなリスクを下げるためには準備が大切
いろいろな情報を持っていることは、いざというときにも対応しやすくなるのは当然です。水漏れに関する知識も同様ですが、依頼できる相手を調べておくことは必要です。大事な情報は、ホームページなどにも記載されていますが、水漏れしたときにいきなり調べて依頼するのは、現実的にできるかどうかを考えてみましょう。目の前で水漏れしているときに、悠長なことはできる人はほぼいません。なにも起きていないときならば、いろいろと情報を精査しながら、自宅は依頼できるエリアに入っているか、いつでも対応できるのか調べることができます。
時間の余裕があるのであれば、複数の見積もりを取って比較することもできますが、これも現実的には不可能です。水漏れは早急に回復させなければいけない事態で、対処に時間を空けられません。見積もりをそろえてどこにしようかとのんびりとできればいいもののそんなことはまずないといっていいでしょう。
逆に点検などを依頼するときには、見積もりを取って比較して依頼することもできます。予算も組まなければいけないことですが、いきなり必要になることではないためです。
修理という現実を後回しにしては依頼はできない以上、いつでもアンテナを立てて、どんなことが依頼できるのか、その時にいくらぐらいかかるのかを知ることが大切です。現代ではインターネットにより多くの情報を得られるのですから、得られるものはうまく利用しておき、生活の中で発生してくるリスクを下げていきましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ