排水管からの水漏れの修理方法とは

■まずは被害の拡大を防ぐことを考える

水はそれ自体人間に害を及ぼすものではありませんが、あまりに多量の水漏れが起きてしまうと大きなトラブルの原因になります。たとえば自宅内で水漏れが起きている場合には、自宅に大きなダメージを与えてしまって、修理のための費用と期間が拡大してしまうこともあり得ます。水のトラブルは、プロの業者でなければ解決することは不可能ですので、修繕を依頼することが必要です。
修理を依頼する場合には今すぐにでも修理に来てくれる業者を選ぶのがお勧めですが、業者が修理に来てくれるまでには少しタイムラグがあります。その間なにもしないでいるのはもちろんNGです。まずは、水の供給を止めることが必要になります。水の供給を止めるための道具は水道の専門店でなくても購入することが可能です。例えば、ホームセンターやインターネットなどの通販を利用して入手できます。道具は適切な使い方をしなくてはなりませんが、それほど難しい作業ではありません。また、方法がわからないという場合には、水道業者に相談してみると、適切な応急処置の方法を指導してもらえるはずです。
水道関連のトラブルへの応急処置のグッズはいろいろな用途に使うことができますので、いざという時の状況を考えて用意しておくといいでしょう。ネジなどが緩んでいて水のトラブルが起きている場合もあります。この場合には、ネジをあまり過度にきつく締めすぎないようにして、排水管へのダメージを防ぐことが肝要です。パッキンさえあれば、それほど難しい修理ではありません。ネジやパッキンの確認をしてみて、自分では難しいと感じた時には、無理をしないで水道業者に連絡をすることが必要です。
依頼する業者はできるだけ深夜やお休みの日であっても修理についての連絡が可能なところがお勧めです。探すのが難しいと思うかもしれませんが、ネットサイトを検索すればある程度見つけられます。平日であれば、すぐに現場に駆けつけてもらえるかもしれませんが、難しい場合は応急処置の方法を聞いて水道業者が現場に来てくれるのを待ちます。応急処置の方法としては前述の水の元栓を閉める方法が一般的ですが、水が使えなくなってしまうのは困るというのであれば、ゴムのようなもので水が出ないように蓋をするという方法も考えられます。

■修理を業者に依頼する場合

業者に水のトラブルに対する対応を依頼する場合には問題点について十分な議論が必要です。各種疑問点をクリアに解決してから、工事を発注することが求められます。あらかじめ工事費用について確認するために必ず見積もりを用意してもらうといいでしょう。相場の価格で修理が行われるかについて不安を覚えるのであれば、複数の業者から見積もりを取り寄せれば、相場を把握することができるはずです。
見積もりに記載されている金額に加えて後から別の請求の可能性があるかも確認しておく方が無難です。また、工事期間はどのくらいになるのかも確認事項です。すべてについて自分が満足して納得してから、水道の修理を依頼することを視野にいれなくてはなりません。作業をしている間は水を使えなくなりますので、どのようにその間は水を調達するかも検討し、あまりにも料金が高くなってしまって、予算的に大変であるという場合には業者にその旨を相談してみてもいいでしょう。利用者の立場に立って多くの業者が柔軟な対応をしてくれるはずです。お金のことを心配して、修理プロセスが後手に回ってしまうことは絶対にさけることが必要です。

■その後の対処方法と水道システムについての意見交換
水道のトラブルは業者を依頼して作業が完了すれば解消されて、以前のように快適に水を使うことができます。しかしながら、適切な水道の利用を心がけておかないとすぐにトラブルが発生します。水道をいつもきれいに使うことは最良の方法といえます。ゴミが排水管の中で腐食すると水のトラブルの原因になってしまいます。こまめに水道のメンテナンスを行う習慣をもつべきです。メンテナンスの段階で排水管などの劣化が確認されたら、新しい物に交換してしまえば、水道のトラブルの可能性を大幅に減らせます。新しい機能を持った水道の蛇口なども流通するようになってきていますので、業者と相談して、機能性に優れた蛇口に交換することもお勧めです。
業者と密に連絡をして、メンテナンスをしっかりすれば、快適に水を利用することが可能です。また、水道の蛇口や排水管のつなぎ目には消耗品が使われています。水道を使っている間にだんだんと摩耗します。適切な水道の利用によって劣化のスピードを下げることができますが、劣化しにくい素材も開発されています。蛇口や排水管に関しても消耗品の劣化が起きにくい仕様のものがリリースされています。どのような水道システムを構築することが実際のところ便利であるのかについても水道業者と意見交換してみてもいいでしょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ