排水管が水漏れする原因とは

■排水の仕組みについて

自宅の水トラブルの中でも、特に事例が多いとされているのは管の水漏れトラブルです。症状としては排水管の流れが悪い、排水管に異物を詰まらせてしまう、変なニオイがするなど、さまざまな症状があります。トラブル解消のためにも、排水管の仕組みを理解しておきましょう。
家庭の排水管には大きく分けると4つほどあり、排水口の下にSトラップや椀トラップがあり、一定の水をストックするように作られているのが特徴です。ストックした水は封水と言いますが、水をストックするのは排水の嫌なニオイを軽減し、害虫が入ってこないようにするためです。乾燥してしまった場合は、役割を果たせず、悪臭や害虫の被害が発生します。
正常な状態であれば一定の水が溜まるようになっていますが、トラップの破損・水の漏れによって封水が流れてしまうなどのトラブルが発生すると、トラップに水を溜めるができません。また、トラブル防止のために封水を溜めているわけですが、その一方でトラップにはゴミや異物が詰まりやすい弱点があります。日頃からメンテナンスや清掃をしてないと、役割を果たせずに、トラブルを誘発する要因になってしまいます。
ちなみに、U字溝などの水路への排水工事なら個人で施工するのも良いですが、汚水など下水の排水になると、各自治体の排水設備指定店から、自治体へ工事申請を出して工事を着工する流れになります。同じ排水パイプでも用途や場所によって施工方法が異なる点に注意しなければなりません。排水管は施工や建物の形状の都合で曲がりが多くなっており、予想しないようなトラブルになってしまう場合もあります。

■分かりにくい水漏れについて

水が漏れていても、気付けないケースが少なくありません。水道料金の請求があって、そこで初めて水が漏れていることに対して疑いが出てくることもあります。水が漏れているかどうかのチェックを個人で行う場合、基本的に目視で行うため、明らかな漏れがないと気付けないケースもあります。場合によっては違和感がある音がするケースもあるので、聞き慣れない音がしてから水漏れを疑うケースもあります。たとえば、水道を使用していて栓を閉めたときに空気が抜けるような音が聞こえるなら、排水管にトラブルが生じている可能性が考えられます。
業者に依頼して水漏れのチェックをしてもらう場合は、音の異常を感知する専門の機械を用いて調べてもらうケースもあります。個人でも通常とは異なる音に気付くこともありますが、蛇口を閉めたときで微妙な音の違いを聞き分けることができても、どこの部位が破損しているか把握して原因を知るのは難しいでしょう。
セルフチェックして水漏れの原因が分からない場合は、専門業者にこまかく見てもらうと良いでしょう。修理範囲が広がってしまうと費用も大幅にアップしてしまうため、少しでも違和感を覚えることがあれば、点検してもらうと安心です。定期的に点検を実施している家庭なら早めに気付ける場合もありますが、そうでない家庭は排水管も経年劣化するものだと考えておきましょう。水漏れしている場所や原因が分かっても、他の場所で別のトラブルが発生しているケースもあります。原因は1つとは限らないと言う点にも注意が必要です。

■原因が分かった後にするべきこと
水道メーターが上がっている、水道料金がいつもより高いなど、水が漏れていると水道料金に何らかの変化が出ている可能性も少なくありません。いつもと違う状況になっている場合は、何らかのトラブルが起こっていると考えて対策しましょう。
原因を調べてパーツの破損や異物の詰まりなど、目に見える故障がある場合は自分でパーツ交換や異物を取り除いて修理できる場合もあります。しかし、セルフチェックして原因が分からないときは、自分で分解や無理に修理しても状況をさらに悪化させてしまうので業者に見てもらう方が安全です。
自分で修理する場合も、業者に依頼して修理してもらう場合も、パーツ代や工賃などが発生します。排水管の水漏れ修理にかかる費用は数千円から数万円くらいですが、同じ故障でも修理方法や依頼する業者によって金額は大きく異なります。
少しでも安く修理をするのであれば、複数の選択肢の中から最も安い方法を選ぶのがベストです。しかし、費用だけで選んでしまい、アフターフォローやメンテナンスがないと、修理したあとに何らかのトラブルが発生しても対応してもらえません。すぐに直すための行動は必要ですが、焦り過ぎるのは禁物です。できれば、時間をかけてベストな修理方法を選びましょう。排水管の水漏れがひどい場合は、応急処置で水を止める必要があるため、24時間対応している修理業者に依頼すると良いでしょう。排水管は経年劣化するものなので、長い間使っていると修理は必要になります。いつかは故障するところであるという認識を常に持っておきましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ