排水管が水漏れしたときの相談先について

■排水管の水漏れの相談をどこにするべきか

排水管に水漏れが生じた際、どこに相談をすべきか分からないという人が多くいます。市区町村役場の窓口に水のトラブルの相談をしてしまう方も見受けられるものの、必ずしも適切な相談先ではありません。相談にのってもらえることがあるかもしれませんが、排水管が自宅敷地内にある場合は、原則として市区町村には何の責任もありません。自分が所有する配管なので、自力で対処してくださいと言われるのが一般的です。修理業者を紹介してもらえる場合もありますが、わざわざ市区町村役場の窓口へそのためだけに出向くのは、手間がかかりすぎると言えるでしょう。
次に、土木関係の業者に頼ってしまう方もいます。しかし、水回りのトラブルとは基本的には関係がありません。お断りをされるか、別の修理業者を紹介されるかのどちらかになる場合がほとんどです。
排水管の水漏れは、やはり水回りの専門家である修理業者に相談するのがおすすめです。水に関するトラブルなら、ほぼどんな内容でも対応してもらえますし、迅速にトラブル解決に向けて作業を行ってくれます。単に排水管からの水漏れと言っても、使用されている部品の劣化や、接合部にあるナットの緩み、何らかの物質の詰まりなど、原因は多岐にわたります。修理業者は排水管の水漏れについても、非常に多くの経験を有していますので、どこから水が漏れているのか、原因は何なのかしっかり調べ上げ、的確な判断を下してくれます。早急に症状を改善することができるでしょう。

■修理業者に依頼するメリットとは

排水設備からの水漏れを水道の修理業者に相談するメリットはいろいろとあります。
まず、修理業者にもよりますが、24時間体制でトラブルに対処してくれる業者も存在するので、水が漏れたのが夜間や早朝でも、すぐに対応をしてもらうことができます。翌日まで待たなければならないような時でも、24時間体制になっている修理業者なら短時間のうちに訪問をしてくれて、その場で修理を始めてくれます。
連絡をしてから業者のスタッフが自宅に来るまでの時間が短いのも、修理業者の特徴です。混雑状況によって若干の違いはありますが、連絡をしてから数時間程度で業者のスタッフが自宅に来てくれます。大量の水漏れがあったとしても、すぐに来てくれるので、被害を最小限にとどめられます。
さらに修理業者は、設備の修理だけでなく、キッチンや風呂場、トイレなどのリフォームにも対応をしています。水漏れによるトラブルで依頼をしたときに、同時にリフォームの相談もできます。複数の要件で修理業者に依頼をする場合は、あらかじめリフォームについても検討していることを、オペレーターに電話で伝えておくと良いでしょう。するとスタッフが自宅に来たときに、リフォームのプランについて提案してくれます。修理とリフォームのどちらを選択した方が良いかも分かるので、スタッフのアドバイスを参考にして決めてください。

■修理費用の目安について確認する方法
修理費用が気になる場合は、事前に排水管の修理費用の目安を確認しておくと安心です。費用の目安は、修理業者のホームページに掲載されている場合はそちらにて確認ができますし、電話をかけて問い合わせをしてみても把握をすることが可能です。
より確実に修理費用を知りたい場合は、実際に見積もりをしてもらうのが良いでしょう。担当者に自宅まで来てもらい、費用を算出してもらうようにします。修理業者の担当者が自宅までわざわざ来てくれたからといって、絶対に依頼しないといけない決まりはなく、費用を見て予算オーバーだと思えば断ってしまえば良いですし、適正な価格だと思えばその場で依頼することもできます。中には見積もりを作る際に費用が掛かる業者もありますので、無料で見積もりをしてくれるところを選ぶのがポイントです。
見積もりを頼むときには、最初に修理業者へ電話をかけて、水漏れの状況について伝える必要があります。修理業者側が分かりやすく質問をしてくれるので、あらかじめ症状や自分の連絡先などをひかえておき、適宜応答していけば依頼の手続きは完了します。もしスタッフに自宅まで来てもらうにあたって、気になる点や聞いておきたい内容があるときは、前もってオペレーターに質問しておくと、不安を解消することができます。
自宅にスタッフが到着したら、すぐにトラブルが発生している現場へ案内をして、水漏れの状況について確認してもらいます。スタッフが現場の状況を確認したら、その場で見積もりを作成してくれますので、内容を確認して承諾をすると、ただちに修理のための工事に取りかかってくれます。大がかりな工事になる場合は翌日以降の対応ということもありますが、最善を尽くしてくれるでしょう。
なお、修理が終わったら工事代金の精算をして終了となりますので、ある程度の現金を用意しておく必要があります。見積もりを作ってもらったときに費用の確認ができますが、オペレーターに電話を掛けた時に目安を聞いておくと役立ちます。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ