エアコンの排水管で水漏れが起こった時の対応

■エアコンの排水管から水が漏れる原因

エアコンの周りが濡れている、ポタポタと水が落ちてくるといった経験がある方もいるでしょう。エアコンの排水管から水漏れするトラブルは、毎日使用する夏場によく起こる不具合です。夏場は毎日使用しますので、エアコンのトラブルはできるだけ早く解消したいものです。トラブル予防の為にも、なぜ排水管から水漏れが起きるのか、原因や対応方法について確認しておきましょう。
エアコンから水がポタポタと落ちてきても、エアコンそのものは問題なく使えることが多く、そのままにしているケースも少なくありません。しかし、水漏れを放置しておくとエアコンに不具合が発生したり、漏れてくる水量が増えて床やクロス、カーペット、家具や家屋にもカビが生えたり湿気で腐ったりと、二次被害が及ぶ可能性がありますので早いうちに対処するようにしましょう。まずは発生する原因を知ることが大切です。
エアコンが水漏れを起こす原因のほとんどがドレンホースの詰まりと言われています。エアコンから内部の水を外に出す為の排水管のことで、大変細く、詰まりやすい特徴があります。詰まりの原因には、エアコンに溜まったホコリやゴミ等が考えられます。要因となる物体が詰まることで、水が排出されなくなり、ホース内を逆流してしまうことが原因で水が漏れ出てきます。排水管の詰まりが原因なら、その詰まりを解消することでトラブルは解消されます。別の原因として考えられるのは、エアコンの排水管周りの異常です。例えばホースの途中で障害物によって潰れていたり、先端が水が入ったバケツ等の容器に浸かった状態だと水が排出されずに不具合が生じます。あるいはホースがたるんでいる、穴や亀裂がある場合も水が漏れてしまう原因になります。特に雨の日に限って水漏れするという場合には、排水管周りの異常を疑ってみてください。

■水漏れ時の対応の仕方

エアコンの排水管から水が漏れてくる場合の対応としては、基本的に2パターンで解消されることがほとんどです。1つはホースの内部を掃除し詰まりを解消すること、もう1つはホースの先端のふさがりを解消することです。ホースの内部の掃除は自分でしようと思えば簡単にできますので、挑戦してみるといいでしょう。用意するものは掃除機と輪ゴム、使い古しのタオルです。まずは事前準備としてエアコンの電源を落としておきます。ここでのポイントは、2日前くらいに落としておくと、水が出て使用する掃除機の故障を防ぐことができ、詰まりの取れがよくなります。
排水管の先を上に向けて、タオルを巻き付けて隙間ができないように輪ゴムで止めて先端を完全に塞ぎます。ホースをしっかり片手で持ち、先端に掃除機を当てて吸います。数秒程度当てるだけで大丈夫ですので、タオルの中にゴミが溜まったら輪ゴムを外してゴミを捨ててください。なお、エアコンのドレンホースを掃除する専用のポンプも販売されていますので利用するのもお勧めの方法です。ドレン用サクションポンプという名前で1,000円から3,000円程度の価格帯ですので、比較的安価で購入することができます。ネットショップでも近くのホームセンターでも手軽に手に入りますので、水漏れが心配な方は1つ準備しておくと良いかもしれません。ドレン用サクションポンプも掃除機と要領はほぼ同じで、掃除機の変わりにポンプの先を押し当てることで、注射器のように詰まりを吸い出してくれます。

■その他に考えられる原因
水が漏れる原因として、詰まりやホース先端の塞がり以外に考えられる原因としては、フィルターやドレンパンの汚れによって発生する結露である可能性もあります。ドレンパンとは冷房時にエアコン内部で発生した水分を排水管へ送る際の受け皿のような役割を担う部分のことです。フィルターとドレンパンに汚れが溜まると水が排出されず、エアコンの吹出口から結露となって水が落ちてきます。この場合は汚れを除去すれば対応できるのですが、エアコンを分解する必要がありますので素人には困難です。無理にこじあけて修理をして故障すると、メーカー保証外になってしまう可能性もあります。
フィルターの汚れであれば素人でも簡単にできますが、ドレンパンの汚れの除去に関してはプロの業者に依頼することをお勧めします。他には、エアコンの室内機が傾いている、設置時の取り付け不良、またエアコン本体が壊れていたり、冬場のドレンホースの凍結等も水漏れの原因になります。素人で判断ができないこともありますので、その際は迷わず業者に相談してみましょう。
エアコンのドレンホースから水が漏れている場合、その原因は中が詰まっているか、ホースの先端が塞がれていることがほとんどです。ホースの詰まりはタオルと輪ゴム、掃除機または専用のポンプを利用すれば解消できます。水漏れがひどい場合、それ以外の原因の場合には素人判断はリスクを伴いますので、プロの業者に依頼されると良いでしょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ