団地で排水管の水漏れが起こった場合の対応

■団地で起こる水漏れの原因

マンションや団地で水漏れが発生すると、自分の部屋はもちろん、隣近所や階下の住人にまで被害が及んでしまうことがある為、早急に解決する必要があります。特に古い団地に住んでいると排水管が老朽化している可能性も高く、いつ何時水回りのトラブルが起こっても適切な対応ができるように準備しておくことが大切です。
団地で起こる水回りトラブルの原因には、配管の故障や劣化、人為的な原因の2種類が考えられます。給水管・排水管の経年劣化や腐食、破損、修理や建築時の接続不良等による水漏れの場合は目で見えるケースよりも目に見えないケースが多く、原因の特定が困難です。結果的に水の漏れをすぐに解消することができずに被害が拡大し、階下の天井から水が落ちてしまうという厄介なケースも発生します。
一方、人為的なケースの場合、トイレにティッシュペーパーや紙おむつ等、流してはいけない物を流してしまったり、台所の排水溝に食べ物のカスや油を流し続けることで排水管が詰まって起こるケースがあります。これらはトイレや台所において適切ではない行為を行った結果として水のトラブルが発生するものです。こちらもひどい場合には階下にまで被害が及びますので、どちらにせよ早急な対処が求められます。

■排水管からの水漏れ時の対応

自分の部屋で排水パイプから水が漏れていることを発見した場合、すぐにその原因を解消して漏れを止めることが先決です。その為にも原因を特定しなければいけない為、止水栓を閉めて水の流れを止め、異常が見つかった場合には程度を見て修理業者に連絡をしましょう。同時に団地の管理人や管理会社にも連絡をして、修理を行うことを伝えた上で、階下にも被害が出ていないか確認をしてもらう必要があります。団地によっては修理業者を手配してくれる場合もありますので、事前に確認をしておくと安心です。
逆に自分の住む部屋の天井から水がポタポタと落ちてくる場合、こちらもまずは管理人や管理会社に連絡をして対応をお願いする必要があります。上階の住人が原因とされる場合、後に賠償請求等が発生する可能性もありますので、直接自身で上階の住人に伝えるよりも第三者に間に入ってもらった方がスムーズでしょう。そんなに大げさなものではないからと様子見をしたり、自分で直せそうだからと直すこともNGです。後にどのような被害・立場になるかわかりませんので、被害にあった場合はまずは写真を撮っておいて、後で当初の状況を確認できるようにしておきましょう。話がこじれてしまったり、トラブルを被ることもありますので、くれぐれも、感情的になって直接上階へ尋ねるようなことはないように注意してください。
水漏れの原因が人為的なものか、配管の異常による原因なのかによって、誰に責任が生じるのかが判断されます。例えば自分に落ち度があり気づかないまま水漏れを発生させてしまうケースもあります。調査が必要となり管理人や管理会社が訪れた場合には誠実な態度で対応するようにしましょう。階をまたがって発生する水漏れは厄介なトラブルであり、どちらの生活も不便を強いられたり被害が出てしまいます。なによりも早急に解決することを一番に考えることが早期解決のポイントです。

■保険の内容を確認
団地での水回りトラブルで原因が人為的なものではない場合、例えば経年劣化や破損等、共用部分の異常が原因の場合、その責任は自分にはありませんので負担が発生することはないでしょう。団地を管理する側が対応してくれますので修理をして損害賠償を受けることができれば円満に解決できるでしょう。ただし、自身の人為的な原因による場合には、修理費用が自己負担、さらに被害者を出した場合には損害賠償も負担することになります。
大きな被害の場合は何百万にもなる可能性がありますので、その場合は保険を利用しましょう。保険内容によっては保険で適応されるケース、されないケースが分かれてしまいますので、今一度お住まいの住居で加入している火災保険等を確認することをお勧めします。特約の個人賠償責任保険に入っている場合には、このような水漏れトラブルの際にもカバーされるケースもあります。水漏れ被害は原因究明の為に天井を外す、床板やフローリングを外す、壁を壊す等の大掛かりな工事を必要とすることもあります。責任が自分にあった場合、高額な費用を支払わなければならない恐れもありますので保険内容・対象等についてきちんと把握しておきましょう。
団地で排水管から水漏れを起こした場合、あるいは起こされた場合には、被害が大きくなる前にできるだけ早い対応が求められます。どちらの場合でも、間に管理人等の第三者を介して解決を図ることが円満に解決するポイントです。人為的な原因により損害賠償や修理費用を請求されることもありますので、保険に加入されている場合は内容についてきちんと理解しておきましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ