台所の排水管の水漏れの対応方法

■台所の排水管が漏れるパターン

台所の水回りトラブルの1つに排水管からの水漏れがあります。いつの間にか台所の床がジメジメして、シンク下を開けると水浸しになっていたというケースも少なくありません。予期せぬトラブルにパニックになってしまいがちですが、冷静に対応すれば簡単に解消されることもあります。原因やパターンを把握して、余裕を持って対応できるようにしましょう。
台所の排水管が漏れるパターンとして考えられる原因は、台所の排水口・排水管のパッキン等の部品が劣化することで接続箇所から水が漏れるパターンや、排水溝などの接続部のナットやボルトが緩んでいるパターンが多いようです。その他の原因には、排水管や蛇腹ホースが劣化して穴や損傷があるパターンがあります。
これらのパターンから分かるように、台所の排水管からの水が漏れる原因には部品の劣化、損傷、そして接続部の緩みである可能性が高く、原因と発生箇所を特定する際にはまずそこから疑ってみるとよいでしょう。それでも原因がわからない場合にはプロの業者に任せる方が早くてスムーズに修理できます。特に部品の劣化が多く、錆びついたり、パッキンが割れてしまったり、水回りはどうしても時間が経つと経年劣化してしまうためポタポタと水が漏れ出てしまいます。水回りの部品は消耗品であることを認識し、早い目の交換やメンテナンスがお勧めです。

■水漏れの対処方法

台所の排水管の接続部分から水が漏れている場合には、部品の緩みを締めることで簡単に対処できることがあります。ただし、強く締めすぎると逆に排水管を破損してしまう可能性がありますので、力加減には十分注意してください。パッキン等の部品が壊れている場合には、新しい部品を取り寄せて交換できれば解消されるでしょう。ですが、分解が必要となる排水管の部品交換や本体の取り替えとなると上級者向きの修理となります。素人が力任せ、あるいは適当に修理をしてしまうと失敗しやすい為、きちんと工具を揃えてから正しい方法で分解し、組み立てる必要がありますので注意してください。
この時の注意点は、使用している物と同じ部品を交換することです。メーカー毎にサイズや規格が異なりますので、部品交換をする場合には必ず同じメーカーの同じ型番の物を準備するようにしましょう。部品がない、交換ができない等、どうしても自身での対処が難しいと判断した場合には専門業者に速やかに相談してください。
簡単な修理であれば数千円程度で即日修理が完了するケースがほとんどです。もしもそのまま放置してしまうと、別の箇所から水漏れしたり、目に見えないところで大量に漏れ出たりして、隣や階下にまで影響を及ぼし結果的に高額な費用が必要になる可能性もあります。結果的に高くついてしまうケースも少なくない為、水回りのトラブルは早く解決して快適な生活を取り戻しましょう。
台所は毎日使う場所ですので水漏れ等のトラブルが発生すると非常に不便です。水が漏れる原因の多くは接続部のナットの緩みやパッキン等の消耗品の劣化、破損によるものです。自身でも交換できる物もありますので、同じメーカーの同じ規格の部品と工具を準備してから正しい方法で修理しましょう。応急処置であれば補修テープの利用もお勧めです。

■補修テープを利用する方法
ジワリと漏れ出るような水漏れの場合、修理用のテープで簡単に対応できます。家にあるゴムテープでも対応はできますが、できれば水漏れ修理専用の補修テープを使用することをお勧めします。発生元となる箇所にぐるぐるとテープを隙間なく巻きつけることで漏れを食い止める単純な方法で、主な種類としては、自己癒着テープ、防水補修テープ、水道用ラップテープの3種類があります。自己癒着テープは合成ゴムで作られており、素材の特性を生かしてゴム同士くっつく性質で巻きつける接着剤・粘着剤を用いないタイプのアイテムです。防水補修テープとは、片面が防水加工されており水漏れに強い仕様でテープ以外にもシートも販売されています。水道用ラップテープの場合は排水管水漏れ修理によく用いられ、こちらも粘着剤不使用で素材の性質によりくっつく為扱いやすいアイテムです。
それぞれ伸びが良く、パイプに隙間なくピッタリと貼り付けて巻きつけることができますので、カーブした箇所にも強く、また接着剤を用いない素材の物は水をはじくこともなく、剥がした時にベタつくこともありません。さらに防水加工がされているタイプなら耐久性もあり、しっかりと漏れを抑えることが可能です。補修テープの相場は500円前後の物から2千円から3千円程度の物まで販売されており、素材や強度、防水性、長さが異なります。
水回りの修理を安く早く済ませたいという場合に補修テープは有効ですが、あくまで水漏れを防ぐ為の対処であり、根本的な解決にはなっていません。先に説明したように部品交換や修理を行わない限り、水漏れが完全に解消されることはない為、できるだけ早く修理業者に相談されることをお勧めします。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ