台所の排水管の水漏れが起こった場合シリコンで修理が最適な理由

■台所で水漏れが起こったらどうすれば良いか?

台所は食事の支度で毎日使う場所ですから家族にとって大事な水回りです。そんな場所で排水管の水漏れが起こった場合、応急処置として良いのはシリコンのテープだといわれています。シリコン素材はベタつきもない為扱いやすく、剥がした後も綺麗な状態で、しかも安価に手に入るというメリットがあります。排水管の水漏れは急に起こることが多く、夜には何事もなくても朝起きたらいきなり水浸しになっていたり、家に帰って来たら水浸しということもあります。そのような場合でも、慌てずに冷静に対処できればスピード解決も可能です。排水管から水が漏れてしまった時のシリコンテープを使った対処についてきちんと把握しておくと良いでしょう。
配管から水漏れが疑われる場合、まず原因となる箇所を特定してどの程度水漏れしているかを確認する必要があります。場所が特定できたら応急処置を行います。準備段階として蛇口を閉める、または止水栓を締めて水の流れを止めます。止水栓はマイナスドライバーを使って回すと水を止めることができます。止水栓の場所がわからないという方は、止水栓の位置は各家庭によって異なりますので、台所をはじめトイレやお風呂等の水回りの止水栓がどこにあるかをきちんと把握しておきましょう。
シリコンテープを使って対処をする際は、汚れがついたままだと剥がれやすくなりますので、まずは排水管の水で漏れている部分を雑巾やタオルでキレイに拭きましょう。次にシリコンテープを適当な長さに切って引っ張りながら水が漏れている個所に巻き付けて行きます。ポイントは、一気に巻き付けるのではなく少しずつ伸ばして巻き付けていくことです。巻き終わったら、強めに圧力をかけて圧着します。シリコンテープのみで不安に感じた場合は、その上に保護するためのテープを巻いておくと安心です。
商品毎に使用方法が異なりますので取扱説明書をよく確認して指示を守ってください。分からないことがあれば、インターネットを見てやり方などを確認しても良いでしょう。ただし、これはあくまでも応急処置です。この処置だけ行なっても根本的な改善は見込めません。水漏れを完全に止めたことにはならないため、最終的には専門業者にきちんと見てもらうことをおすすめします。

■シリコンテープが良い理由

シリコンテープには様々な種類がありますが、素材に自己融着性があるものが主流となっています。自己癒着テープの場合、接着剤や粘着剤を用いなくても素材同士がくっつく性質があります。巻きつけるとテープ同士が一体化して接着部位の隙間を埋めてくれるため、水漏れを防ぐことができます。よく引っ張って巻きつけると粘着力がいっそう強くなりますので、一旦収まっても再度噴出してくるかもしれないといった不安も少なくなります。
テープの種類によっては引っ張り度が良くわかるもの、センターラインがあって2分の1重ねが分かるというものがあるので、インターネットで検索して調べてみて使いやすそうなアイテムを見つけると良いでしょう。テープの使い方自体はあまり難しくないため、素人でも手軽に使えるのが嬉しいところです。
シリコンテープの価格相場としては、500円程度の安価な物から2,000円程度の物まで売られています。素材や強度、長さ等を見ながら選ぶと良いでしょう。インターネットでも購入できますし、近くのホームセンターでも数多く販売されています。

■シリコンテープを買っておこう
いつ起こるかわからない水漏れを考えると応急処置に使えるテープは何種類か買っておくことをおすすめします。もちろん、水道修理の専門業者を呼んで修理してもらうことが一番ですが、業者が来るまでに時間がかかる場合もありますし、夜中や朝方と言う困った時間であれば応急処置が必要な場合が多いです。そのためには複数の種類のテープがあると非常に重宝します。
近くのホームセンターに行くことがあれば買い物ついでに買っておいても良いでしょう。テープの種類には、自己癒着テープの他にも防水補修テープというテープの一面が防水仕様になっているもの、排水管修理でよく使われるベタつきのない水道用ラップテープの3種類があります。さらに手軽に使えるシートタイプ等もありますので把握しておくと選ぶ時にスムーズです。どのアイテムが適しているかはご家庭によって様々ですので、選択に迷った場合はお店のスタッフに相談してみましょう。
何らかの原因により台所の排水管から水が漏れてしまったら、まずは業者に連絡をして、その間に水を止めることができるテープで応急処置をして業者の到着を待ちましょう。水回りトラブルは最初の対処が非常に重要になります。適切な処置ができれば被害を最小限に留めることができます。いざという時に慌てずに済むように、テープは戸棚などの分かりやすい場所に置いておきましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ