便器の排水管の水漏れの悩み

■止水栓を閉め原因を特定

トイレは毎日頻繁に使用しますので、水周りの中でも水漏れ等のトラブルが発生しやすい場所となります。排水管からの軽い水漏れだからとそのまま放置してしまうと、長期に亘ることで水道代に響くこともありますし、ひどくなって階下にまで水が漏れてしまうこともあります。少しの漏れであっても早急に対処することをお勧めします。今まさに、便器からチョロチョロと水が漏れているとお悩みの方は、その原因や対処法を理解しましょう。
便器の排水管から水漏れが発生した場合、修理をする為にも場所の特定が大切です。被害の拡大を防ぐ為にも、止水栓を閉めてこれ以上水が流れ出るのを止めましょう。トイレの止水栓の位置は知っているでしょうか。ほとんどのご家庭でトイレの止水栓は、タンクの横にありますので確認しておいてください。マイナスドライバーを使って栓を回すことで水を止めることができます。ウォシュレット用の止水栓が付いていることもあるので覚えておきましょう。水漏れが起きてないうちに、自宅のトイレの仕様を一度確認しておきましょう。
便器の排水パイプから水漏れしている場合、その多くは接続部分の部品の緩みや中のパッキンの破損、劣化が原因である可能性が高いです。そのことを踏まえて重点的に原因を突き止め、速やかに対処を行うようにしましょう。対処の際には軍手やドライバー、レンチ等の工具があると便利ですので一通り揃えておくと便利です。

■水漏れ原因と対処

便器の横にある排水管と給水管部分から水が漏れている時は、分岐している接続部分に不具合があると考えられます。対処方法としては、パッキンを交換すれば解消されることがほとんどですので試してみてください。接続部分を解体する場合、パッキンを新しく交換したら、外した順序を間違えないようにもとに戻しましょう。トイレのタンクから便器に繋がるパイプに水が漏れている場合もナットやパッキンが原因の可能性が高いです。ナットの緩みを確認し、緩んでいる場合はしっかりと締め直します。この場合締めすぎるとパイプの破損を招きますので注意してください。ちゃんと締めても水が漏れるなら、ナットを外してから新しいパッキンに交換を行い様子を見ましょう。
排水管とタンクを繋ぐ部分から水が漏れている場合には、パッキンの不具合が疑われます。同じようにナットを外してパッキンの交換を行えば水漏れは解消されるでしょう。なお、排水パイプや便器下が湿っているのに漏れている気配がない場合、パイプやタンクの結露が原因で濡れていたというケースもよくあります。冬の季節や雨降りの日に起こりやすい為、慌てて勘違いしないように注意しましょう。結露の解消方法としては、結露を吸収してくれる専用テープを巻く、または換気扇をずっと回しておく方法が有効です。トイレに冷暖房を設置しているご家庭はほぼありませんので、真冬の寒い日には気温とタンクの水温の差により結露が発生します。雨の日や気温が下がる夜には結露が生じやすいことを覚えておきましょう。

■原因が不明、対処が困難な場合
便器の排水管の緩みや部品交換を行ってもトラブルが解消されない、ひどくなる気がするという場合には、速やかに水道修理の専門業者に連絡してください。水道のトラブルは目に見える部分だけが原因とは限りません。排水管からの水漏れは、実はもっと大きなトラブルの予兆である可能性もあります。あるいは、それ程大きな漏れでもないから、そのうち対処すれば良いと放置してしまうと、どんどん被害が大きくなって取り返しがつかない恐れもあります。素人判断ではわからない症状も沢山ありますので、まずは修理業者が行っている無料診断等を利用してみてはいかがでしょうか。診断した結果、修理が必要となった場合は、信頼できる修理業者に依頼して速やかに対処してもらってください。
修理業者が来るまでの応急処置として、水漏れ用の補修テープ等を利用すると良いでしょう。防水仕様になっているものや、ゴムが伸びてしっかり巻き付く物、ラップのようにしっかり密着する物等多くの補修テープが販売されています。ホームセンターに行けば簡単に手に入る物ばかりですので、家に1つ用意しておくと重宝します。応急処置で水が止まったからと安心せずに、早いうちに専門業者に見てもらって快適な生活を取り戻しましょう。なお、料金が安いという理由だけで専門業者を選んでしまうと追加料金を請求されるケースもあります。修理内容をしっかりと確認して慎重に選ぶことがポイントです。
便器の排水管からの水漏れは、接続部分の部品の緩みやパッキンの破損、劣化が主な原因となります。漏れの原因がはっきり特定できる場合は自己修理も可能です。ナットを締め直したり、部品を外して中のパッキンを新しくする等の処置を行ってください。原因がわからない場合、状態がひどい場合には速やかに水道の専門業者に連絡して調査してもらうことが賢明です。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ