便器の排水管からの水漏れの原因と対策

■トラブルが起こった時には冷静な対応を

トイレの便器の排水管から水が漏れ出ているのを見つけてしまうと、びっくりするかもしれませんが、慌てることなく冷静に対処することが必要です。まずはトラブルの原因を探して見ることが必要です。落ち着いて、原因をしっかりと究明して、それを水道修理業者に的確に伝えることができれば、スムーズに修理を進めていくことができます。更には、原因がわかれば、自分で修理をすることができるか、あるいは業者に修理を依頼しなければならないのかも判断することができます。
たとえば、管部分のつなぎ目のネジの締まりが悪い場合には自力で修理をすることができます。接続部分に使われているゴムが劣化している場合も、部品を交換するなどして自力で修理ができます。一方で、トイレの床から水漏れが起きている場合には、排水管の劣化を疑うことができます。この場合には床下にある排水管を交換しなくてはなりませんので、業者による修理が必要となります。床に水が漏れだしている状態を放置すると、二次被害が起こる可能性がでてきますので、迅速な対処が必要です。
トイレの便器から水が漏れる場合には、便器にひびが入ってしまっているかもしれません。またウォシュレット付きのトイレの場合には、ウォシュレットの不具合も考えられます。こういった場合には、できるだけ早く業者に依頼して修理をしてもらうことが必要です。また、トイレの流れが悪くなってしまったり、排水管の詰まりやが起きると水漏れが起きてしまいます。早期発見のためには、普段から掃除を行って常にトイレを清潔に保ちながら、異常が起こっていないか状態を確認することがお勧めです。

■トイレの詰りの原因にはどのようなものがあるのか

トイレは汚物を流すための装置ですので、基本的に異物が入らないような機能が搭載されているわけではありません。たとえば、大量のトイレットペーパーを流してしまうと、それによって流れが悪くなることもあります。また、トイレットペーパー以外の紙を流した場合は、水に溶けないため詰まってしまう可能性も高くなります。水溶性の物を流す場合であっても、処理能力を超える量を流してしまうと詰まりの原因になってしまうので、使用する際には気を付けることが必要です。
異物などを流してしまうともちろんトイレは詰まってしまいます。掃除用のスポンジやオムツなどは当然水に流してはいけません。このほかにも、検便カップ、カイロ、ペンなどのトイレに持ち込んでしまいがちな固形物を誤って便器内に落としてしまい、そのまま流してしまうことは厳禁です。異物を間違えて落とした場合には、手袋などを装着して水を流す前に拾い上げるようにしなくてはなりません。圧力をかけるのは避けましょう。
また、男性専用のトイレの場合には尿石などが原因で詰まってしまう場合もあります。いずれのケースも、自力で解消することは難しいことが多いので、専門の業者に依頼をして、適切な対処をしてもらうことが必要です。トイレが使えない状態は非常に不便なものですので、速やかに対処をしてくれる業者を探しましょう。

■トイレの水のトラブルの修理方法
トイレ関連の水のトラブルの場合には自力で修理をすることはなかなか難しいと考えるといいでしょう。業者に依頼をして修理をすることを基本的に考えることが必要です。ネジなどの締め直しをしてみて、トラブルが解決しない場合には早急に業者に連絡をしなくてはなりません。ただし、水の被害を最小限に食い止めるために、業者に連絡をする前に水の元栓を閉めるようにしましょう。
電話などで業者に連絡をしたら、トイレの状況を確認してもらうための依頼を検討しなくてはなりません。トイレの状況をプロの目で確認してもらったうえで、修理を進めていきます。どのような修理が必要であって、期間はどのくらい必要なのか、費用はどのくらいなのかをしっかりと確認する必要があります。そのためには、見積もりを用意してもらって、内容をしっかりと精査しましょう。
不明な点がある場合には、発注をすべきではありません。すべてを納得した上で修理を依頼することが肝要です。工事期間のトイレの利用をどのようにするかについても業者と相談してみるのがお勧めです。たとえば、トイレが使えないのは大変不便なことですので、どう対処すればいいかを聞いてみてもいいでしょう。
また、トイレの修理を依頼する業者のアフターサービスもとても重要なポイントになります。トイレの修理をした後、再び同じようなトラブルが発生してしまう可能性も考えられます。修理したのにも関わらず1年以内に同様のトラブルが発生した場合には無料でメンテナンスをしてくれるかどうかも確認しておくと安心です。また、修理の費用がかなり高額になってしまうような場合には、ローンでの支払いが可能かどうかも合わせも確認するといいでしょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ